キャンドゥはどこの国で生まれたの?運営会社や商品の原産国を徹底調査!

キャンドゥはどこの国で生まれたの?運営会社や商品の原産国を徹底調査!

「キャンドゥって、どこの国の会社なんだろう?」
誰もが一度はそんな疑問を持ったことがあるのではないでしょうか?
特に最近の100円ショップは、海外からの輸入品も多く、日本の企業なのか、それとも海外の企業なのか、パッと見では分かりにくいですよね。

この記事では、そんなキャンドゥ(Can★Do)の素朴な疑問を、筆者モモストアが徹底的に深掘りしていきます!
「キャンドゥのルーツはどこにあるのか?」から、実際に私たちが手に取る「商品の製造国」まで、詳しく解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事を読めば、キャンドゥに対する疑問がスッキリ解決し、より一層楽しくお買い物が楽しめるようになりますよ!

・キャンドゥは「どこの国」で生まれたの?企業の基本情報を解説!
・キャンドゥの設立はいつ?創業から現在までの歴史を深掘り
・キャンドゥの運営会社「株式会社キャンドゥ」は日本企業?
・【重要】キャンドゥの商品の「原産国」は日本じゃないの?
・キャンドゥが海外展開していたって本当?現在の状況は?
  1. キャンドゥは「どこの国」で生まれたの?企業の基本情報を解説!
    1. キャンドゥの運営会社はどこ?本社所在地は?
  2. キャンドゥの設立はいつ?創業から現在までの歴史を深掘り
    1. 設立は1993年!当時の背景とキャンドゥの立ち位置
      1. キャンドゥがたどった大きな変遷のターニングポイント
  3. キャンドゥの運営会社「株式会社キャンドゥ」は日本企業?
    1. 日本の法律に基づいた設立と運営
    2. キャンドゥのルーツは元々別の事業だった?
  4. 【重要】キャンドゥの商品の「原産国」は日本じゃないの?
    1. 9割以上の商品は海外で製造されている
      1. 海外製造が必要不可欠な二つの理由
  5. キャンドゥが海外展開していたって本当?現在の状況は?
    1. 過去の海外進出と撤退の歴史
      1. 現在は日本国内のドミナント戦略に集中
  6. キャンドゥの商品が「日本品質」と言われる理由とは?
    1. 徹底した品質管理と検品体制
      1. 「企画・デザイン力」も日本品質の一部
  7. キャンドゥがイオンのグループになった!今後の展開はどうなる?
    1. イオンの子会社化がもたらすメリット
      1. 消費者にとっての変化とは?
  8. ダイソー・セリアとの違いは何?キャンドゥならではの強み
    1. キャンドゥ・ダイソー・セリアの比較:個性と強み
      1. キャンドゥが誇る「モノトーンとアイデア」の力
  9. キャンドゥでおすすめの「Made in Japan」商品はある?
    1. 「日本製」が多い商品カテゴリと見分け方
      1. 筆者モモストアおすすめの日本製高見え商品
  10. キャンドゥの店舗数はどのくらい?地域ごとの傾向と人気度
    1. 全国の店舗数と都市部への集中傾向
      1. キャンドゥ独自の出店戦略「都市型おしゃれ100均」
  11. キャンドゥの高品質な商品ラインナップと売れ筋アイテムの秘密
    1. SNSで話題沸騰!「高見え」モノトーン雑貨
      1. 実は隠れた人気!アイデアが光る便利グッズ
  12. ネット通販でキャンドゥ商品を買うならどこがいい?
    1. 公式オンラインストアと主要ECサイトでの取り扱い
      1. フリマアプリ「メルカリ」での活用法
  13. キャンドゥに関するよくあるQ&A(疑問をスッキリ解決!)
    1. Q1: キャンドゥはなぜ100円の商品にこだわるの?
    2. Q2: キャンドゥの株は買えるの?
    3. Q3: キャンドゥでPayPayや電子マネーは使えるの?
    4. Q4: キャンドゥの営業時間は店舗によって違うの?
    5. Q5: キャンドゥの商品の返品・交換はできる?
  14. まとめ:キャンドゥは日本発の信頼できる100円ショップです

キャンドゥは「どこの国」で生まれたの?企業の基本情報を解説!

momo-store.jp

結論からお伝えすると、キャンドゥ(Can★Do)は、間違いなく「日本」で生まれた企業です。
多くの方が海外の会社ではないかと想像しがちですが、そのルーツは純粋な日本の小売業にあります。

100円ショップといえば、今や私たちの生活に欠かせない存在ですが、キャンドゥはその中でも老舗の一つと言えますね。
「Can★Do」という名前には、「お客様に喜んでいただけることに、私たちのできることを精一杯やろう」という想いが込められているそうです。このポジティブな響きも、日本らしいきめ細やかなサービス精神を感じさせます。

具体的な企業の基本情報を見ていきましょう。

キャンドゥの運営会社はどこ?本社所在地は?

キャンドゥを運営しているのは、「株式会社キャンドゥ」です。
本社は東京都にあり、設立以来、日本の消費者に向けたサービスを展開し続けています。日本の証券取引所にも上場していた時期がありましたが、現在は後述する理由で上場を廃止しています。
本社が日本の中心にあることで、日本のトレンドやニーズをいち早くキャッチし、商品開発に活かしているのが強みです。

企業の概要を、分かりやすい表にまとめました。

企業名 株式会社キャンドゥ (Can★Do Co., Ltd.)
本社所在地 東京都
(日本国内)
事業内容 100円ショップの運営及び商品の企画・開発
発祥の国 日本(JAPAN)
主な事業エリア 日本国内(全国)

このように、キャンドゥは生粋の日本企業であり、国内での展開に注力してきたからこそ、私たちの生活に深く根付いているのですね。
海外からの輸入品が多くても、そのセレクトや企画、店舗でのサービスは、「おもてなし」の精神を持つ日本企業ならではと言えるでしょう。

しかし、「どこの国?」という疑問が生まれるのは、やはり店頭に並ぶ商品のほとんどが海外製だからでしょう。その点については、次の見出しで詳しく解説しますね。

日本国内で生まれたキャンドゥだからこそ、その品質管理やサービスには安心感があります。もし、お近くのキャンドゥで欲しいものが見つからなかった場合は、キャンドゥのオンラインストアもチェックしてみてくださいね。

キャンドゥの設立はいつ?創業から現在までの歴史を深掘り

キャンドゥが日本の企業であることは分かっていただけたと思いますが、具体的にいつ頃、どのような経緯で誕生したのか、その歴史を知ると、さらに親近感が湧いてくるはずです。
キャンドゥが設立されたのは、100円ショップブームが本格化し始めた、日本のバブル崩壊後の時代です。

設立は1993年!当時の背景とキャンドゥの立ち位置

株式会社キャンドゥの設立は、1993年12月です。当時は、日本経済がバブル崩壊後の「失われた10年」に入りかけ、消費者の節約志向が強まっていた時期でした。
それまで「安い=品質が悪い」というイメージもあった100円均一の商品に対して、ダイソーなどの先駆者が高品質な商品を100円で提供し始め、一気に消費者の心を掴みました。

キャンドゥは、この流れに乗って後発組として参入しましたが、単に安い商品を売るだけでなく、「ちょっとおしゃれで、女性が立ち寄りやすい100円ショップ」という独自の路線を築き上げました。
初期のキャンドゥは、他の100円ショップと比較して、デザイン性の高い文具や雑貨、DIY用品などに力を入れており、「セリア系」のテイストにも通じる、現在のキャンドゥのイメージを確立しました。

キャンドゥがたどった大きな変遷のターニングポイント

キャンドゥの歴史を語る上で、いくつかの大きなターニングポイントがあります。特に近年の動きは、今後のキャンドゥの方向性を決める重要な出来事でした。

  1. 1990年代後半~2000年代初頭:店舗数の拡大
    全国各地に店舗を拡大し、誰もが知る100円ショップチェーンとしての地位を確立しました。この時期に海外からの仕入れルートを強化し、商品の多様化を進めました。
  2. 2000年代中盤:海外展開の試み
    日本の成功体験を元に、韓国などの海外市場への進出を試みました。しかし、現地のマーケット事情や競合との兼ね合いから、現在は国内事業に集中する方針に転換しています。(詳細は後述しますね)
  3. 2021年:イオンの子会社化
    これはキャンドゥにとって最も大きな転機と言えるでしょう。大手流通グループであるイオンの子会社となったことで、経営基盤が安定し、商品の仕入れや店舗展開の面で大きな変化がありました。

設立から30年近く経った現在も、キャンドゥは常に変化し続けています。
特にイオンとの連携は、私たちの買い物体験にも直結する部分ですので、今後の進化に期待したいところです。例えば、イオンのプライベートブランドの商品がキャンドゥに並んだり、逆にキャンドゥのヒット商品がイオン系列のスーパーで手軽に買えるようになるかもしれません。

歴史を知ることで、ただの100円ショップではなく、日本の消費者のニーズに応え続けてきた企業努力が見えてきますね。

キャンドゥの運営会社「株式会社キャンドゥ」は日本企業?

「キャンドゥって、名前だけ聞くとちょっと外国っぽい響きがあるから、海外の会社なんじゃないか?」
そう思ってしまうのも無理はありません。しかし、前述した通り、運営会社である「株式会社キャンドゥ」は、100%日本の法人です。

日本の法律に基づいた設立と運営

「株式会社」という法人形態は、日本の会社法に基づいて設立・運営されている証拠です。
もし海外の企業が日本で事業を行う場合でも、日本法人を設立するか、支店を置く必要がありますが、キャンドゥの場合は純粋に日本人が日本で立ち上げた企業です。

日本の企業であることのメリットは、私たち消費者にとっても大きいです。

  • 日本の消費者ニーズへの迅速な対応:
    日本の流行や季節の変化、消費者の細かい要望(例:収納グッズのサイズ、日本の住宅事情に合わせたデザインなど)を素早く商品企画に反映できます。
  • 安心の品質管理基準:
    日本で販売される商品には、食品衛生法や景品表示法など、厳しい日本の法律が適用されます。運営会社が日本にあることで、商品の安全性や品質に関する責任体制が明確になります。
  • 日本語でのきめ細やかなサポート:
    万が一、商品に不具合があった場合や問い合わせをしたい場合も、日本語でのコールセンターや窓口がしっかりと設けられています。

海外企業が運営する100円ショップも魅力的ですが、日常的に使う日用品や食品などを安心して購入できるのは、日本の企業が運営しているからこそ、と言えるのではないでしょうか。

キャンドゥのルーツは元々別の事業だった?

キャンドゥは、元々「株式会社シィ・ケー」という会社の一部門が独立して設立されました。
この「シィ・ケー」という会社は、総合ディスカウントストアを運営しており、その中で100円均一の業態の可能性に着目し、分社化して「キャンドゥ」が誕生したのです。
つまり、日本の小売業のノウハウをしっかりと持った親会社から生まれたため、設立当初から小売業としての基盤がしっかりとしていたわけですね。

ちなみに、この「シィ・ケー」のルーツも、1970年代にまで遡る日本の企業であり、キャンドゥの歴史は、日本の流通業界の歴史と深く結びついているのです。

日本の企業が、これだけクオリティの高い商品を100円で提供できる背景には、長年にわたる日本の小売業界のノウハウと工夫が詰まっているのですね。

【重要】キャンドゥの商品の「原産国」は日本じゃないの?

「キャンドゥが日本の会社なのはわかったけど、じゃあ、商品に貼ってある『Made in China』とか『Made in Vietnam』ってどういうこと?」
これが、「キャンドゥ どこの国」という疑問の、最も重要な部分だと思います。
お店で売られている商品のほとんどは、実は日本国外で製造されているのが実情です。

9割以上の商品は海外で製造されている

これはキャンドゥに限らず、ダイソーやセリアといった他の大手100円ショップにも共通することですが、販売されている商品の約90%以上は、中国をはじめとするアジア諸国で製造されています。
主な商品の原産国としては、以下のような国々が挙げられます。

原産国 主に製造される商品カテゴリ
中国(China) プラスチック製品、金属製品、文具、おもちゃ、電子部品など(圧倒的に多い)
ベトナム(Vietnam) 衣料品、一部の木製品、加工食品
タイ(Thailand) ゴム製品、プラスチック食器、一部の食品
インドネシア(Indonesia) 木製雑貨、一部の食品
日本(Japan) 化粧品、一部の食品、衛生用品など(後述)

なぜ、日本の会社なのに、これほどまでに海外での製造が多いのでしょうか?
理由はシンプルに、「コスト」の問題です。

海外製造が必要不可欠な二つの理由

商品を100円(税込110円)という低価格で提供し続けるためには、製造コストを極限まで抑える必要があります。日本国内で製造すると、どうしても人件費や原材料費が高くなり、100円での販売が難しくなってしまうのです。

  1. スケールメリットと人件費:
    中国などの大規模な工場では、世界中の小売業者からの注文を受けて、大量生産を行っています。この「スケールメリット」により、一つあたりの製造コストが大幅に抑えられます。また、日本と比較して人件費が安価であることも大きな要因です。
  2. 原材料の調達:
    プラスチックや金属などの原材料の多くは、アジア圏で集約的に取引されているため、現地で製造した方が、原材料の輸送コストも削減できます。

しかし、海外で製造された商品であっても、次の見出しで解説するように、キャンドゥの「日本企業としての品質基準」がしっかり守られているからこそ、私たちは安心して購入できるのです。単に安いだけでなく、安全性が確保されている点が、日本の100円ショップの大きな強みと言えますね。

もし、商品の原産国について詳しく知りたい場合は、100円ショップの製造背景を調べてみるのも面白いですよ。

キャンドゥが海外展開していたって本当?現在の状況は?

キャンドゥが日本の企業であることは確かですが、「海外でもキャンドゥを見たことがあるような気がする…」という記憶がある方もいるかもしれませんね。実は、キャンドゥは過去に海外展開を試みていた時期がありました。

過去の海外進出と撤退の歴史

日本の100円ショップの成功モデルは、世界的に見ても非常にユニークで注目されていました。そのため、キャンドゥも一時期、海外市場への進出に積極的に取り組んでいました。

主に進出を試みた国(過去)

  • 韓国
  • 台湾
  • タイ
  • シンガポール

特に韓国では、日本の100円ショップブームが伝播し、進出当初は大きな期待が寄せられていました。しかし、現地の生活習慣や流通事情、そして強力な競合他社の存在など、様々な要因が重なり、想定していたほどの成功を収めることができませんでした。

海外での小売業は、日本国内でのノウハウがそのまま通用しない難しさがあります。商品のラインナップ、店舗のレイアウト、価格設定、さらには「100円均一」というコンセプト自体が、現地の消費者にフィットしないケースもありました。

現在は日本国内のドミナント戦略に集中

このような経験を経て、キャンドゥは、「まずは国内市場での基盤を固める」という戦略に舵を切りました。
現在は、海外への積極的な店舗展開は行っておらず、日本の消費者へより良い商品とサービスを提供することに集中しています。これを小売業界では「ドミナント戦略」と呼ぶこともあります。一つの地域に集中して出店することで、知名度を高め、物流コストを抑える戦略です。

この国内集中戦略が、結果として、私たちが今、全国のキャンドゥで高品質な商品を安定して手に入れられることに繋がっていると言えるでしょう。

海外展開をしない代わりに、キャンドゥは「外国人観光客」へのアピールを強化しています。日本のキャンドゥは、海外から見れば「日本の品質とデザインの雑貨が110円で買える店」という魅力的な存在だからです。日本の店舗に訪れる外国人観光客にとっては、キャンドゥで売っている商品も「Made in Japan」のお土産のように感じられるかもしれませんね。

もし、海外の100円ショップがどうなっているか興味があれば、海外の100円ショップ事情を調べてみると、日本のキャンドゥのすごさが改めて分かるかもしれません。

キャンドゥの商品が「日本品質」と言われる理由とは?

商品の原産国は海外が多い、という事実を知っても、「でもキャンドゥの商品はなんだかんだで品質が良いよね」と感じている方は多いのではないでしょうか。
その感覚は間違っていません。キャンドゥで売られている商品が「日本品質」と言われるのには、明確な理由があります。

徹底した品質管理と検品体制

たとえ製造が中国やベトナムの工場で行われていても、商品の企画・設計、そして最終的な品質チェックを行うのは「株式会社キャンドゥ」という日本の企業です。
キャンドゥは、企画の段階で、日本の消費者が求める細かいニーズや高い安全基準を徹底的に工場側に伝えています。

特に重要なのが「検品体制」です。

  • 企画段階のチェック:
    デザインや素材の選定において、日本の法規制(食品衛生法、おもちゃの安全基準など)をクリアしているか厳しくチェックされます。
  • 製造中の抜き打ち検査:
    現地工場で、製造途中の商品に対しても抜き打ちで品質チェックを行い、不良品が発生していないかを確認します。
  • 日本到着後の全量検査(または厳格なサンプリング):
    日本に商品が到着した後も、専門の検査機関や自社の品質管理部門が最終チェックを行います。特に安全性が問われる食品や化粧品などは、日本の基準をクリアするまで販売されません。

この幾重にもわたるチェック体制が、「Made in China」であっても「Can★Doクオリティ」を保っている最大の理由です。製造国ではなく、品質管理の主体が日本にあることが、安心感に繋がっています。

「企画・デザイン力」も日本品質の一部

キャンドゥの強みは、品質管理だけではありません。その「企画力」も、日本品質を支える重要な要素です。
日本の消費者は、機能性だけでなく、デザイン性やコンパクトさ、そして「かゆいところに手が届く」ようなアイデア商品を好みます。

例えば、SNSで話題になるようなキャンドゥのヒット商品は、

ヒット商品の特徴 具体的な例
日本の住環境に合わせた収納 デッドスペースを活かす、幅の狭い収納ボックスや、シンプルなデザインのキッチン用品
美容と健康に役立つアイデア 旅行用の詰め替え容器や、使い捨ての便利な衛生用品
文具・DIYのおしゃれなデザイン 北欧風デザインのシールや、高見えするラッピング用品

これらは、海外の工場が勝手に作ったものではなく、日本のキャンドゥの社員が「日本の生活の中で、これが100円であったら便利!」と考えて企画したものです。この「アイデアとデザインの力」こそが、海外商品に「日本品質」という付加価値を与えているのです。

私たち消費者が「キャンドゥは安心」と感じるのは、企業が見えないところで、これだけの努力とコストをかけているからなんですね。

キャンドゥがイオンのグループになった!今後の展開はどうなる?

キャンドゥの歴史の中でも、2021年のイオンのグループ入りは、最も大きなニュースの一つでした。日本の100円ショップの競争が激化する中で、この資本提携はキャンドゥにどのような影響を与え、私たちの買い物体験をどう変えていくのでしょうか?
この動きは、「キャンドゥは日本の会社」という前提は変わりませんが、今後のビジネスモデルを大きく左右する出来事として注目されています。

イオンの子会社化がもたらすメリット

イオンは、スーパーマーケット、GMS(総合スーパー)、ショッピングモールなどを全国に展開する、日本を代表する巨大流通グループです。キャンドゥがイオンのグループに入ることで、以下のような強力なメリットが生まれます。

  1. 出店戦略の強化:
    イオンモールやイオンスーパーといったイオン系列の商業施設内に、優先的にキャンドゥが出店できるようになりました。より集客力の高い場所で、キャンドゥの商品を手に取ってもらえる機会が増えます。
  2. 物流・仕入れコストの削減:
    イオンが持つ巨大な物流ネットワークや、海外の仕入れルートを活用することで、キャンドゥ単独では難しかった仕入れコストのさらなる削減が期待できます。これは、商品の価格維持や品質向上に直結します。
  3. プライベートブランド(PB)の連携:
    イオンのPB商品(トップバリュなど)の開発ノウハウや、商品の相互供給が可能になります。将来的には、イオンとキャンドゥが共同で企画した100円以上の高付加価値商品なども登場するかもしれません。

特に、イオンのショッピングモールに行くと、以前は他の100円ショップが入っていた場所に、キャンドゥが出店しているケースが増えてきています。
これは、私たちの生活圏内でキャンドゥの商品を見つける機会が増えることを意味しており、消費者にとっては非常に嬉しい変化と言えるでしょう。

消費者にとっての変化とは?

私たちの日常的な買い物という視点から見ると、以下のような変化が起こり始めています。

変化のポイント 具体的な影響
立地の利便性向上 イオンの大型駐車場を利用でき、車でのアクセスがしやすくなった。
支払い方法の多様化 イオンの電子マネーWAONなど、グループ共通の決済システムが導入され、利便性が向上した。
商品の品質向上 イオンの高い安全基準がキャンドゥの商品開発にも反映されるようになり、さらなる品質向上が期待される。

キャンドゥはこれからも「100円ショップ」としての独自性を保ちつつ、イオンという強力なバックアップを得て、より広く、より便利な存在へと進化していくでしょう。日本発の企業として、今後も私たちの生活を豊かにしてくれることに期待しましょう!

イオンとの連携についてもっと詳しく知りたい方は、キャンドゥとイオンの戦略的な連携に関するニュース記事を読んでみるのもおすすめです。

ダイソー・セリアとの違いは何?キャンドゥならではの強み

日本の100円ショップといえば、キャンドゥの他にダイソーとセリアが有名ですよね。
これら三大チェーンは、それぞれ異なる強みや個性を持っており、キャンドゥが「どこの国」の企業かというルーツ以上に、「どのような特徴を持っているか」という点こそが、私たちがお店を選ぶ際の重要なポイントになります。
キャンドゥは、両社とは異なる独自のポジションを確立しています。

キャンドゥ・ダイソー・セリアの比較:個性と強み

まずは、それぞれのチェーンの一般的なイメージと強みを比較してみましょう。

チェーン名 一般的なイメージ キャンドゥならではの強み
キャンドゥ (Can★Do) シンプル、おしゃれ、アイデア雑貨、実用性とデザインの両立 「気の利いた」アイデア商品や、洗練されたモノトーン、北欧風デザインの雑貨に定評がある。小規模店舗にも強い。
ダイソー (DAISO) 圧倒的な品揃え、店舗数が最大、生活用品から食品まで何でも揃う 商品のバリエーションが豊富で、他の100円ショップにはない高額商品(200円、300円など)も多い。大型店舗が多い。
セリア (Seria) カントリー調、ナチュラル、手芸・DIY用品、女性向けのデザイン性が高い 商品の100円均一を徹底しており、デザインと色の統一感に優れている。おしゃれな食器や手芸材料が豊富。

モモストアの視点から見ると、キャンドゥは「実用的な商品を、生活に馴染むシンプルなデザインで提供する」ことに長けていると感じます。
例えば、収納用品一つとっても、セリアが「カントリー調」なら、キャンドゥは「モノトーンやクリア素材」といった具合に、現代のインテリアに合わせやすいシンプルさを追求している傾向があります。

キャンドゥが誇る「モノトーンとアイデア」の力

キャンドゥの売れ筋商品の多くは、白や黒、グレーを基調とした「モノトーン」の商品です。
これは、日本の現代住宅のインテリアに合わせやすく、「高見えする」と評判を呼んでいます。
また、ただシンプルなだけでなく、「こんなものが欲しかった!」と思わせるアイデア商品が多いのも特徴です。

  • 例1:パウチキャップ
    レトルトパウチや食品の袋に取り付けるだけで、保存が簡単になるキャップなど、日々の小さなストレスを解消する商品
  • 例2:トラベルグッズ
    旅行や出張の際に役立つ、かさばらない便利グッズの品揃えが豊富。

このような気の利いたアイデア商品は、キャンドゥが日本の消費者の生活をきめ細かく観察し、企画力で勝負している証拠と言えるでしょう。
「キャンドゥって最近おしゃれになったよね」と感じている方は、ぜひモノトーンやアイデア雑貨のコーナーをじっくりと見てみてくださいね。

もちろん、ダイソーやセリアにも素晴らしい商品がたくさんあります。賢い消費者は、お店の個性を理解して、それぞれの強みを活かした買い物を楽しんでいますよ。

キャンドゥでおすすめの「Made in Japan」商品はある?

キャンドゥの商品の大半は海外製だと説明しましたが、「やっぱり日本の企業なら、純粋な『Made in Japan』の商品も欲しい!」と思う方もいるでしょう。
ご安心ください。数は少ないものの、キャンドゥでは、こだわりの「Made in Japan」商品も取り扱われています。特に、品質や安全性が強く求められる商品カテゴリで多く見られます。

「日本製」が多い商品カテゴリと見分け方

すべてではありませんが、以下のカテゴリの商品には「日本製」のものが比較的多く見られます。

  1. 化粧品・美容グッズ:
    肌に直接触れるもの、特に化粧水や美容液、パックなどのコスメ類は、日本の工場で製造されているものが多く、高い品質基準が保たれています。
  2. 食品(特に調味料・乾物):
    一部の調味料や、お菓子、乾物などは、日本のメーカーと共同開発され、国内で製造されているものがあります。
  3. 衛生用品・使い捨て商品:
    マスクやウェットティッシュ、アルミホイルなどの日用消耗品の一部は、品質安定のために国内工場で製造されているケースがあります。
  4. 一部のプラスチック製品・文具:
    金型を使った精密なプラスチック製品や、筆記具などの一部に、国内メーカーの技術が活かされている商品があります。

「Made in Japan」を見分けるのはとても簡単です。商品の裏側やパッケージの隅に印刷されている「原産国名」を確認するだけでOKです。
「原産国:日本」「日本製」と明確に記載されているものが、純粋な日本製品となります。ぜひ、お店で探してみてください。掘り出し物が見つかるかもしれません!

筆者モモストアおすすめの日本製高見え商品

筆者モモストアが実際に試して、「これは110円とは思えない!」と感じた日本製の商品をいくつかご紹介します。

商品カテゴリ おすすめのポイント
美容液・コスメ 日本の製薬会社や化粧品会社の工場で製造されており、成分表示の信頼性が高い。敏感肌の方も安心して試しやすい。
まな板シート 薄くて使いやすいだけでなく、耐久性や衛生面に優れているものが多く、日本の技術力が感じられる
食品関連 特に、日本国内でブレンドされたコーヒー豆や、国産の原料を使ったお菓子など、メーカーのこだわりが詰まった商品が多い。

「Made in Japan」の商品は、やはり価格以上の安心感と品質の安定性があります。キャンドゥは、海外製品の安さと、国内製品の高品質をバランスよく提供してくれる、賢い消費者にとって理想的なショップと言えるでしょう。

キャンドゥの店舗数はどのくらい?地域ごとの傾向と人気度

キャンドゥが日本の企業であることは分かったものの、「自分の住んでいる地域にキャンドゥの店舗が少ない気がする…」と感じる方もいるかもしれませんね。
実は、キャンドゥの店舗展開には、明確な傾向があり、その店舗数や立地には、他の100円ショップチェーンとの差別化戦略が隠されています。

全国の店舗数と都市部への集中傾向

キャンドゥの店舗数は、2024年現在、全国に1,000店舗以上存在しています。これは、ダイソーやセリアに比べると少ない数ですが、それでも非常に大規模なチェーンであることに変わりはありません。
その出店の傾向として、以下のような特徴が見られます。

  • 都市部・駅前への集中:
    キャンドゥは、比較的小規模な店舗でも運営できるノウハウを持っているため、駅ビルや商業施設のテナントとして出店しているケースが多いです。これは、通勤や通学で駅を利用する層、そして一人暮らしの若者をターゲットにしているためと考えられます。
  • 商業施設内の立地:
    前述したイオンのグループ入りにより、今後はイオンモールやイオンタウンといった大型商業施設内での出店がさらに加速すると予想されます。

地域別に見ると、やはり東京、大阪、名古屋などの大都市圏での店舗数が多く、地方のロードサイド店(車での来店を想定した店舗)は、ダイソーやセリアの方が優勢な傾向があります。

キャンドゥ独自の出店戦略「都市型おしゃれ100均」

キャンドゥの店舗の多くは、内装がシンプルで明るく、商品の陳列にも「おしゃれ感」が重視されています。
これは、他のチェーン店との差別化を図るための、「都市型おしゃれ100均」という独自の戦略です。

キャンドゥの出店タイプ 特徴とターゲット層
駅ビル・商業施設型 通勤客、OL、学生。シンプルで便利なアイデアグッズや、コスメ・文具が人気。
ロードサイド型(郊外) 主婦層、ファミリー。収納用品やDIYグッズなど、実用的な生活用品の品揃えが強化されている。

あなたがよく利用するキャンドゥが、駅前のおしゃれな店舗であれば、それはキャンドゥの戦略にハマっているということですね。
店舗数が少ないと感じる地域もあるかもしれませんが、それはキャンドゥが「出店する場所」を厳選し、質の高い店舗運営に集中している証拠でもあります。

もし、あなたの住む地域でキャンドゥを探したい場合は、キャンドゥの公式サイトの店舗検索機能を使うのが最も確実ですよ。

キャンドゥの高品質な商品ラインナップと売れ筋アイテムの秘密

キャンドゥが日本の企業として、海外製品に「日本品質」を吹き込んでいることは既にご紹介しましたが、具体的にどのような商品が人気で、なぜ売れ続けているのでしょうか。
ここでは、キャンドゥの「高品質な商品ラインナップ」に焦点を当て、その裏側にある企画の秘密を解説します。

SNSで話題沸騰!「高見え」モノトーン雑貨

キャンドゥの売れ筋アイテムの秘密は、何といっても「高見えするデザイン」と「モノトーンの統一感」にあります。
他の100円ショップがカラフルな商品を多く扱う中、キャンドゥは「白、黒、グレー、クリア」といったシンプルな色使いの商品を積極的に展開しています。

  • 理由1:インテリアへの馴染みやすさ
    シンプルな色使いは、どのようなインテリアにも合わせやすく、生活感が出にくいのが特徴です。特に、ミニマリストや北欧風、モダンインテリアが好きな層に圧倒的な人気があります。
  • 理由2:統一感で生まれる高級感
    複数の収納グッズやキッチングッズをキャンドゥのモノトーンで揃えるだけで、家全体に統一感が生まれ、まるで雑貨店で購入したような高級感を演出できます。

SNS上では、キャンドゥの収納ボックスやキッチン消耗品を使った「キャンドゥ収納術」が常にトレンド入りしており、これが売れ筋の大きな要因となっています。

実は隠れた人気!アイデアが光る便利グッズ

デザイン性だけでなく、「アイデアが光る便利グッズ」もキャンドゥの看板商品です。
これは、日常生活の「ちょっと不便だな…」という小さな悩みを解決するために、日本の企画担当者が知恵を絞って開発した商品群です。

人気アイデアグッズの例 解決できる悩み
ケーブルクリップ 絡まりやすい充電ケーブルをすっきりとまとめる。
冷蔵庫のドアポケット仕切り チューブ調味料などが倒れるのを防ぎ、整理整頓を助ける。
ペットボトルキャップオープナー 力の弱い方でも、固いペットボトルのキャップを簡単に開けられる。

これらの商品は、日本のきめ細やかな「おもてなし」の精神が形になったものであり、海外の工場で製造されていても、そのアイデアと設計は純粋な「日本発」です。
だからこそ、私たちは「こんなものが欲しかった!」と感動し、リピート購入してしまうのですね。

キャンドゥでは、常に新しい商品が開発されています。新商品をチェックしたい場合は、キャンドゥの新商品情報ブログなどを参考にしてみると良いでしょう。

ネット通販でキャンドゥ商品を買うならどこがいい?

「近くにキャンドゥの店舗がない」「忙しくてお店に行く時間がない」という方にとって、ネット通販は非常に便利ですよね。
キャンドゥの商品も、ダイソーやセリアほど大規模ではありませんが、いくつかのオンラインルートで購入することが可能です。
特に、イオンのグループ入りによって、今後、ネット通販の利便性はさらに向上すると予想されています。

公式オンラインストアと主要ECサイトでの取り扱い

キャンドゥの商品を購入できる主なネット通販ルートは以下の通りです。

  1. キャンドゥ公式オンラインストア(Can★Do Online Shop):
    最も確実なのは、キャンドゥが運営する公式のオンラインストアです。ほぼすべての商品ラインナップが揃っており、新商品もいち早く手に入ります。ただし、他のECサイトと比べて、送料や購入個数のルールが異なる場合があるため、事前に確認が必要です。
  2. Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング:
    これらの大手ECサイトでは、キャンドゥの商品を「セット販売」や「まとめ売り」の形で取り扱っている業者が多数存在します。
    特に、人気で品切れしやすい消耗品(例:マスク、電池、特定の収納ケース)をまとめて購入したい場合に非常に便利です。ポイントを活用できる点も大きなメリットです。
  3. イオンのネットスーパー・ECサイト:
    イオンのグループ会社となったことで、イオンのネットスーパーやECサイトの一部で、キャンドゥの商品が取り扱われ始める可能性があります。こちらは今後の展開に期待しましょう。

お急ぎでない場合や、Amazon、楽天市場のポイントを貯めている方は、セット販売を利用するのが最もお得なケースが多いです。

フリマアプリ「メルカリ」での活用法

ネット通販ではありませんが、メルカリなどのフリマアプリも、キャンドゥの商品を探す上で非常に役立ちます。
特に、以下のような商品を探す際に有効です。

  • 限定コラボ商品:
    キャンドゥは、サンリオや人気クリエイターとの限定コラボ商品を発売することがありますが、これはすぐに完売してしまいます。フリマアプリでは、定価よりは高くなるものの、これらの限定品を見つけることができます。
  • 廃盤になった人気商品:
    過去に発売されて、もう店頭には並ばない廃盤の人気商品(特に収納用品やDIYパーツ)を求めるコアなファンも多く、メルカリで取引されています。

ただし、フリマアプリでの購入は、価格や商品の状態をよく確認し、自己責任で行ってくださいね。
ネット通販を上手に活用して、キャンドゥの便利でおしゃれな商品を自宅で受け取れるようにしましょう!

キャンドゥに関するよくあるQ&A(疑問をスッキリ解決!)

最後に、キャンドゥについてよく聞かれる疑問や、記事を読んでさらに深まったであろう疑問をQ&A形式でまとめてお答えします。これで、キャンドゥの全てがスッキリと理解できるはずです。

Q1: キャンドゥはなぜ100円の商品にこだわるの?

A1: キャンドゥは、かつては100円以外の高額商品も扱っていましたが、現在は「100円均一を基軸」としています。
これは、ダイソーが高額商品を取り扱うようになった一方で、セリアと共に「100円均一の専門店」としてのブランドイメージを確立するためです。
「100円なら気軽に試せる」という消費者の安心感を最も重視しており、価格帯を限定することで、商品の企画や仕入れの基準を明確に保つことができます。

Q2: キャンドゥの株は買えるの?

A2: 2021年にイオンの完全子会社となったため、現在は上場を廃止しており、一般の証券取引所で購入することはできません。
もしキャンドゥの事業に投資したい場合は、親会社であるイオン株式会社の株を購入するという形になります。イオンの株主優待も魅力的ですね。

Q3: キャンドゥでPayPayや電子マネーは使えるの?

A3: はい、使えます。現在はほとんどのキャンドゥの店舗で、主要な電子マネー(Suica、WAON、楽天Edyなど)や、QRコード決済(PayPay、楽天ペイなど)が利用可能です。
特にイオンのグループに入ってからは、WAONポイントやイオンカードとの連携もスムーズになり、決済の利便性が大幅に向上しています。現金を持たなくてもお買い物が楽しめるので便利ですよ!

Q4: キャンドゥの営業時間は店舗によって違うの?

A4: はい、大きく異なります。
キャンドゥの店舗は、「路面店(独立した店舗)」「ショッピングモール内」「駅ビル内」の3つのタイプがあり、それぞれの施設の営業時間に合わせる必要があります。
特に駅ビルや商業施設内の店舗は、夜遅くまで営業していることが多く、仕事帰りの買い物にも便利です。逆に、路面店は比較的早めに閉まることが多いです。必ず、お出かけ前に公式サイトで確認しましょう。

Q5: キャンドゥの商品の返品・交換はできる?

A5: はい、可能です。ただし、レシートと未開封の商品が必要となります。
購入から日数が経ちすぎている場合や、お客様側の都合による返品(例:間違えて買ってしまった)については、対応してもらえない場合もあります。不良品や破損品の場合は、購入した店舗にレシートを持参して相談すれば、基本的に交換または返金対応してもらえますよ。

まとめ:キャンドゥは日本発の信頼できる100円ショップです

今回の記事で、「キャンドゥはどこの国で生まれたの?」という疑問はスッキリ解消されたのではないでしょうか。
最後に、キャンドゥのルーツと商品の原産国について、もう一度大切なポイントをおさらいしましょう。

キャンドゥに関する重要ポイント

  1. 発祥の国は「日本」:
    運営会社である株式会社キャンドゥは、1993年に日本で設立された、純粋な日本企業です。
  2. 商品の原産国は「海外」が多数:
    低価格を維持するために、商品の9割以上は中国などのアジア諸国で製造されています。
  3. 品質管理は「日本品質」:
    企画・デザイン・最終検品は日本のキャンドゥが行っており、高い安全基準とアイデアが商品の価値を高めています。
  4. 今後は「イオン」との連携に期待:
    イオンのグループに入ったことで、今後ますます利便性や商品の安定供給が向上すると期待されています。

キャンドゥは、日本のきめ細やかなサービス精神と、世界的な調達ネットワークを融合させた、「日本発、世界基準」の100円ショップと言えるでしょう。
これからも、私たちの生活を豊かにしてくれるキャンドゥの商品に注目していきたいですね!

モモストアでは、今後もキャンドゥのおすすめ商品や活用術について、どんどん紹介していく予定ですので、ぜひまたご覧ください。あなたのお気に入りの商品を見つける手助けができれば嬉しいです。

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