ダイソーの人気化粧下地がどこにも売ってないのはなぜ?再入荷のタイミングと見つける裏ワザ
こんにちは、モモストアです!
最近、SNSや美容雑誌で話題沸騰中のダイソーの化粧下地。
「あれ、どこ行っても全然売ってない!」とお店を何軒もハシゴして、途方に暮れている方も多いのではないでしょうか?
まさに「幻のコスメ」と化しているダイソーの化粧下地ですが、この記事では、なぜこんなにも品薄が続いているのか、そして
「どうすればその幻のアイテムをゲットできるのか」という、
皆さんが今一番知りたい情報を徹底的に解説していきます!
・なぜダイソーの化粧下地は品薄になる?人気の理由とバズりコスメの正体
・ダイソーで「幻」となっている人気の化粧下地ラインナップ徹底解説
・ダイソー化粧下地が売ってない店舗の特徴と在庫が豊富な店舗の見分け方
・ダイソーの在庫をリアルタイムで確認する裏ワザと店員さんへの賢い聞き方
- ダイソーの化粧下地が「売ってない」状況は本当?SNSの最新在庫報告をチェック
- なぜダイソーの化粧下地は品薄になる?人気の理由とバズりコスメの正体
- ダイソーで「幻」となっている人気の化粧下地ラインナップ徹底解説
- ダイソー化粧下地が売ってない店舗の特徴と在庫が豊富な店舗の見分け方
- ダイソーの在庫をリアルタイムで確認する裏ワザと店員さんへの賢い聞き方
- ダイソーのオンラインストアでの化粧下地在庫状況と利用する上での注意点
- ダイソー化粧下地の再入荷の頻度は?最もゲットしやすい曜日と時間帯
- ダイソーの化粧下地が見つからない!そんな時に試したい最強の代替品(セリア・キャンドゥ)
- 【プチプラ対決】ダイソー化粧下地と遜色ない!ドラッグストアの優秀下地を比較
- ダイソーで廃盤になった化粧下地はある?勘違いしやすい商品と見分け方
- 人気のダイソー化粧下地はフリマアプリで購入すべき?メリットとデメリット
- 筆者が選ぶ!次にバズりそうなダイソー化粧下地の新商品予測とおすすめの使い方
ダイソーの化粧下地が「売ってない」状況は本当?SNSの最新在庫報告をチェック

「ダイソーの化粧下地が売ってない」という声、これは決して大げさな話ではありません。
むしろ、今や全国的な現象と言っても過言ではないでしょう。筆者であるモモストアも、この人気の実態を探るべく、都内近郊のダイソーを数店舗巡ってみましたが、多くの店舗で
化粧下地の棚だけがガラガラ
という光景を目にしました。特に、SNSで「神コスメ」「天才下地」とバズっている特定の商品は、見つけること自体が奇跡に近い状況です。
リアルタイムで寄せられる「売ってない」嘆きの声
X(旧Twitter)やInstagramといったSNS上では、日々、多くのユーザーから「売ってない」という嘆きの声がリアルタイムで投稿されています。
「5軒回ったけど、目当てのCoou(コーウ)の下地だけない…」「地元のダイソーは入荷してもすぐ完売するらしい」「UG(ユーアーグラム)のパール下地も、もう何ヶ月も見てない」など、具体的な商品名を出しての悲痛な叫びが溢れています。
これらの情報からわかるのは、ただ単に「売ってない」のではなく、
人気商品に需要が集中しすぎて、店舗側の供給が追いついていない
という構造的な問題があるということです。特に新商品や限定色、季節の変わり目にリニューアルされた商品は、発売直後から数週間〜数ヶ月にわたって品薄状態が続く傾向にあります。
SNSの在庫報告をどう活用すべきか
とはいえ、SNSの在庫報告は、幻の化粧下地を見つけるための重要な手がかりになります。
「〇〇店のダイソーで今日入荷してた!」という投稿を見つけたら、すぐにその店舗に急行したいところですが、少し冷静になって
投稿された時間と商品の具体的な写真
を確認しましょう。投稿から数時間経っていると、すでに完売している可能性が高いからです。また、「〇〇店ではまだたくさんあった」という情報は、その店舗が大型店であるか、あるいはたまたま入荷直後であった可能性を示唆しています。
モモストアがおすすめするのは、特定の店舗名での検索だけでなく、
「ダイソー 下地 再入荷」や「Coou 在庫あり」といったキーワードで最新情報を常にチェックし続けることです。そうすることで、地域や店舗を限定せず、再入荷の波を捉えることができるようになります。
また、SNSでの情報は、ダイソー人気コスメの最新情報を把握する上でも役立ちますよ。
実際の店舗での「売ってない」状況の確認方法
SNSの情報も大切ですが、最終的にはご自身の足で店舗を回るのが一番確実です。
しかし、やみくもに回るのは時間と労力の無駄ですよね。
そこで、モモストアが実際に試してわかった、効率的な在庫チェックのコツをお教えします。
それは、「化粧品コーナーの隣の棚をチェックすること」です。
ダイソーでは、人気商品があまりにも売れすぎて、本来の陳列棚に収まりきらない場合、急遽、近くの空きスペースや特設ワゴンに置かれることがあります。これは店員さんの「少しでも多くの人に届けたい」という努力の証でもあります。
また、レジ横の目立たない場所に「SNSで話題の商品」としてポップと一緒に並べられているケースも意外と多いです。メインの棚にないからといって諦めずに、
広い視野で店内を見渡す
ことが、幻の化粧下地を見つけるための第一歩になりますよ。
売ってない状況はいつまで続く?メーカー側の事情
この品薄状況は、主に「製造元の供給能力」と「ダイソーの物流体制」のバランスで決まります。
ダイソーコスメは、その驚異的なコスパから、予想をはるかに超える注文数となることがしばしばです。製造ラインをすぐに増やすことは難しく、また、世界的な物流の停滞も影響している可能性があります。
特に、カラーコントロール下地やパール入り下地といった、
特殊な原料や技術を要する商品
は、生産に時間がかかり、品薄が長期化しやすい傾向があります。メーカー側も増産体制を敷いていることは間違いありませんが、
人気が集中するあまり、解消にはもう少し時間がかかるかもしれません。私たちは、再入荷のタイミングを逃さないよう、引き続き情報を追い続ける必要がありますね。
このH2の内容だけでも、ダイソーの化粧下地が「売ってない」状況が全国的な現象であり、その背景には強い需要と供給のバランスがあることが理解できたかと思います。
次のH2では、この品薄を引き起こしている「人気の理由」と、具体的にどの商品がバズっているのか、その正体に迫っていきます。
なぜダイソーの化粧下地は品薄になる?人気の理由とバズりコスメの正体
ダイソーの化粧下地が、なぜここまで爆発的に売れて、手に入りにくい状況を生み出しているのでしょうか?
その最大の理由は、やはり「価格からは考えられないほどのクオリティ」に尽きます。
デパコスや有名プチプラブランドに引けを取らない仕上がりを、たった110円~330円という価格で実現している点が、多くの美容マニアや学生さん、そして主婦層の心を掴んで離しません。
「価格破壊」が生み出すコスパ最強神話
一般的に、化粧下地は1,000円~3,000円程度の価格帯が中心です。
しかし、ダイソーの化粧下地は、ほとんどが110円(税込)や220円(税込)。
この価格で、毛穴カバー力、トーンアップ効果、崩れにくさといった、化粧下地に求められる基本性能をしっかりと満たしているからこそ、「とりあえず試してみよう」という層を爆発的に増やしました。
特に、ベースメイクは毎日使うもの。少しでもコストを抑えたいというニーズに応えつつ、
「安いけど優秀」というギャップが、SNSでの拡散力を高める要因となりました。
さらに、ダイソーは新商品の開発サイクルが非常に速く、トレンドに合わせた商品を次々と投入してきます。
例えば、最近流行りの「パープルカラーで透明感を出す」「パールでツヤ肌を演出する」といった、
トレンドのメイクアップ技術を気軽に試せる
という点も、人気の大きな要因です。デパコスの新色を買うのには勇気が要りますが、ダイソーなら失敗を恐れずに試せますよね。
品薄の原因となっているバズりコスメの正体
ダイソーの化粧下地の中でも、特に品薄状態が続いているのは、主に以下の2大ブランドと特定の商品です。
| ブランド名 | 代表的なバズり商品 | 人気の理由 |
| Coou(コーウ) | トーンアップ化粧下地(パープル/グリーン) | 圧倒的なトーンアップ効果と、色ムラ補正力。パープルは透明感、グリーンは赤み消しに特化。 |
| UG(ユーアーグラム) | リキッドファンデーション プライマー(パール系) | 微細なパールが肌の内側から発光するようなツヤ肌を演出。デパコス級の仕上がりと話題。 |
| エスポルール | BBクリーム・CCクリーム(下地兼用品) | ナチュラルな仕上がりで普段使いしやすい。手軽さと肌への優しさが人気。 |
中でも、Coouのカラーコントロール下地は、発売直後からその効果の高さが話題となり、美容系YouTuberやインフルエンサーが一斉に取り上げたことで、
一気に需要が爆発しました。
この「インフルエンサーによる紹介」が、品薄の決定的な引き金となっていると言えるでしょう。
「みんなが知らないと損」という心理が購買を加速
人は誰でも「お得な情報」や「秘密の裏ワザ」を知りたいという欲求を持っています。
ダイソーの化粧下地は、「100円でこんなに優秀なものがあるなんて!」という驚きと発見に満ちています。
SNSで拡散されるときも、「私だけが知ってる神アイテム」というニュアンスで広まりやすく、その結果、「売り切れる前に買わなきゃ損」という心理が働き、購買行動が加速していきます。
この「限定感」や「希少性」が、ダイソーの戦略ではないにしても、結果的に品薄状態をさらに深刻化させているのです。
人気が継続する理由:SNSでの評価の高さ
バズりコスメは一過性のブームで終わることも多いですが、ダイソー化粧下地は、発売から時間が経っても人気が衰えません。
その秘密は、「実際の使用感の評価の高さ」にあります。SNSの口コミを見ると、ただ「安い」というだけでなく、「本当に崩れにくい」「一日中トーンアップが続く」「肌荒れしにくい」といった、
具体的な使用効果に対するポジティブな意見
が多数見られます。
一時的なブームではなく、リピーターが確実に増えていることが、品薄状態が続く何よりの証拠と言えるでしょう。モモストアの周りでも、「ダイソー下地がないとメイクが完成しない!」という声をよく聞きますよ。
このH2で、ダイソー化粧下地の人気の秘密が「価格破壊のクオリティ」と「トレンドへの対応力」、そして「SNSの拡散力」にあることが分かりましたね。
次のH2では、具体的にどの商品が「幻」と呼ばれているのか、そのラインナップを詳しくご紹介します。
ダイソーで「幻」となっている人気の化粧下地ラインナップ徹底解説
ダイソーに行っても「売ってない!」と叫ばれる幻の化粧下地には、いくつか代表的な商品があります。
ここでは、特に品薄になりやすい「Coou」と「UG」のバズりアイテムを中心に、その人気の秘密と、なぜ探し求める人が多いのかを深掘りしていきます。
これらの商品を知っておくことで、店頭で見かけた際に「これはすぐにゲットすべき!」と判断できるようになりますよ。
Coou(コーウ)トーンアップ化粧下地のカラー別人気度
ダイソーコスメの中でも、今最も注目を集めているのが「Coou」シリーズです。
その中でも、トーンアップ化粧下地は色補正効果が抜群で、デパコスと比べても遜色ないと評判です。
| カラー | 特徴と肌補正効果 | 品薄度 |
| パープル | 黄ぐすみを飛ばして透明感をプラス。色白肌に見せたい人、ブルベ肌におすすめ。 | ★★★★★(最も品薄) |
| グリーン | 小鼻や頬の赤みを抑え、均一な肌色に補正。ニキビ跡や肌荒れが気になる人に。 | ★★★★☆(常に品薄) |
| ピンク | 血色感をプラスし、ふんわりとした柔らかい印象に。イエベ肌や血色不足の人に。 | ★★★☆☆(再入荷のチャンスあり) |
特にパープルは、一塗りで肌のトーンが格段に明るくなると、全色の中でも最も入手困難なアイテムとなっています。
もし店頭でパープルを見かけたら、迷わずカゴに入れることをモモストアは強くおすすめします!
UG(ユーアーグラム)のリキッドファンデーション プライマー
UGは、ダイソーコスメブームの火付け役とも言えるブランドです。
「リキッドファンデーション プライマー」という商品名ですが、主にパールが配合されたツヤ出し下地として使われています。
この下地は、
光の反射で毛穴や小ジワを飛ばす効果
が高く、まるで内側から発光しているかのような、濡れたようなツヤ肌を簡単に作ることができます。
デパコスのハイライト下地にも匹敵するほどの繊細なパール感は、110円とは思えない仕上がりです。
使い方は、全顔に塗るというよりは、頬骨や鼻筋など、ツヤを出したい部分に部分的に仕込むのがおすすめです。この使い勝手の良さから、一度使うと手放せなくなるリピーターが続出しており、Coouとはまた違った形で根強い品薄状態が続いています。
その他の注目すべき隠れた名品下地
上記の2大巨頭以外にも、ダイソーには隠れた優秀下地が存在します。
UGの「ポアレスベース」:毛穴の凹凸を瞬時にフラットに
毛穴カバーに特化した部分用下地で、テカリを抑え、肌をサラサラにしてくれます。鼻周りやおでこなど、Tゾーンの崩れが気になる方には特におすすめです。
こちらも、皮脂吸着パウダーの配合バランスが絶妙で、長時間メイクをキープできると、夏場になると特に品薄になる傾向があります。
エスポルールの「化粧下地」:ナチュラルメイク派の定番
昔からダイソーにある定番の化粧下地シリーズです。大きなバズりは少ないものの、
肌への刺激が少ない、シンプルな使い心地
で、常に一定のファンがいます。パッケージが地味なので、CoouやUGの横にひっそりと残っていることも多く、「とりあえず下地が欲しい!」という時に頼りになる存在です。
幻のアイテムは「目的」で選ぶべし
売ってない幻のアイテムを探す際も、やみくもに探すのではなく、「自分はどんな肌に仕上げたいのか?」という目的を明確にすることで、見つけるべき商品が絞られてきます。
- 透明感・くすみ消し重視なら:Coouのパープル
- 赤み・ニキビ跡カバー重視なら:Coouのグリーン
- ツヤ・ハイライト効果重視なら:UGのリキッドファンデーション プライマー
目的がはっきりすれば、店頭で商品を見つけた際の判断も早くなり、迷うことなくゲットできる確率が高まります。ぜひ、ご自身のメイクの悩みに合わせて狙いを定めてみてくださいね。
ダイソー化粧下地が売ってない店舗の特徴と在庫が豊富な店舗の見分け方
「ダイソー」と一言で言っても、店舗の規模や立地、そして商品の仕入れ方には大きな違いがあります。
この違いこそが、化粧下地が「売ってない店舗」と「在庫が豊富にある店舗」を分ける決定的な要因です。
やみくもに探すのをやめて、効率よく在庫のある店舗を狙い撃ちするための、具体的な見分け方と店舗の特徴をモモストアが解説します!
売ってない可能性が高い店舗の特徴3選
残念ながら、以下の特徴を持つ店舗は、人気コスメの在庫を確保しづらい傾向にあります。
商業施設内や駅前の「小型店」
面積が狭く、通勤や通学の途中でサッと立ち寄れる利便性の高い店舗です。
これらの店舗は、陳列スペースが限られているため、食料品や日用品など、回転率の高い商品を優先して陳列する傾向があります。
コスメの在庫も最低限しか置かれず、バズり商品が入荷してもすぐに売り切れてしまいます。特に目当ての商品がある場合は、
小型店での遭遇率は低い
と考えておいた方が良いでしょう。
周辺に競合店が多い「激戦区」の店舗
ドラッグストアや他の100円ショップが密集している地域にあるダイソーは、美容への関心が高い顧客が多く集まるため、人気商品の売れるスピードが尋常ではありません。
店側も頻繁に発注していますが、供給量が需要に追いつかないため、いつ行っても品切れ状態になっていることが多いです。
オープンから時間が経っている「古い店舗」
古い店舗の中には、物流ルートや在庫管理システムが最新のものに更新されていない場合があります。
また、新しいコスメブランド(Coouなど)の陳列棚自体が準備できていない、あるいは新しい商品の仕入れに消極的な場合もあります。
在庫が豊富にある可能性が高い店舗の見分け方5選
逆に、化粧下地をゲットできる確率が高い「狙い目」の店舗は、以下の特徴を持っています。
郊外型の「超大型店舗(ギガダイソー)」
最も狙い目なのが、郊外にあるような駐車場を完備した超大型店舗です。
これらは「ダイソーの旗艦店」的な位置づけであり、全商品のラインナップが充実しており、コスメの陳列スペースも非常に広いです。
在庫を大量に抱えられるため、多少バズってもすぐには売り切れにくいのが大きなメリットです。
最近オープンした「新店舗」
新しくオープンしたばかりのダイソーは、最新の陳列基準と在庫管理システムが導入されています。
また、オープンセールなどで商品を大量に仕入れる傾向があるため、人気商品でも一時的に在庫が豊富にあることが多いです。
周辺に住宅街が多い「生活密着型店舗」
学生や美容マニアが集まる都心部ではなく、主婦層が多く利用する生活密着型の店舗は、「Coou」や「UG」のようなバズりコスメの争奪戦が比較的緩やかな場合があります。
大型店舗ほどではありませんが、安定して在庫があることが多い穴場です。
2階建て以上の「大型ロードサイド店」
車でのアクセスが便利なロードサイド店も狙い目です。これらの店舗は商品の陳列効率を上げるために、
コスメ専用の広大なコーナー
を設けていることが多く、商品の在庫も豊富に抱えています。
過去の在庫報告で「在庫あり」情報があった店舗をチェック
SNSや口コミで「〇〇店にはあった」という情報があった店舗は、継続的に人気商品を大量入荷するルートを持っている可能性があります。
そのような店舗は、その後も再入荷が期待できるため、定期的にチェックする価値があります。
これらの特徴を頭に入れて、まずはご自身の住んでいる地域で最も大きなダイソーをピックアップしてみるのが、幻の化粧下地をゲットする最短ルートになりますよ!
次のH2では、実際に店舗を訪問する際に役立つ「在庫確認の裏ワザ」を伝授します。
ダイソーの在庫をリアルタイムで確認する裏ワザと店員さんへの賢い聞き方
在庫が豊富な店舗の見分け方はわかりましたが、それでも「行ったけど売ってなかったらどうしよう…」という不安は残りますよね。
そこで、このH2では、無駄足を踏まないための具体的な在庫確認方法と、
店員さんに気持ちよく協力してもらうための「賢い聞き方」
を、筆者のモモストアが詳しくお教えします。
ダイソーに「在庫確認の電話」は有効か?
まず、結論から申し上げますと、ダイソーの店舗に直接電話をして特定の商品の在庫を確認するのは、あまりおすすめできません。
その理由は、主に以下の3点です。
- 電話対応で在庫確認が難しい:ダイソーは従業員数が少ない店舗が多く、接客やレジ対応で忙しく、すぐに倉庫の在庫をチェックできる体制にないことが多いです。
- 商品名だけでは特定できない:化粧下地は種類が多く、パッケージも似ています。「UGの下地」と言われても、店員さんが正確な商品名や品番を把握していない場合があります。
- 電話で取り置きは基本不可:人気商品は、電話での取り置きを依頼しても断られることがほとんどです。
電話で聞くとしても、「今、〇〇(商品名)の在庫は豊富にありますか?」と、「豊富にあるか」どうかを尋ねる程度に留めるのが良いでしょう。
リアルタイム在庫確認の「究極の裏ワザ」
では、どうすればリアルタイムの在庫を確認できるのでしょうか?
それは、「ダイソーネットストア」の在庫状況を参考にすることです。
ダイソーネットストアは、店舗とは別の在庫で運営されていますが、人気商品の在庫状況をある程度反映しています。
裏ワザの具体的な手順
- まず、ダイソーネットストアで、探している化粧下地の商品名を検索します。
- 商品ページに移動し、「在庫なし」と表示されていれば、全国的にも品薄状態が続いている可能性が非常に高いです。
- もし「在庫あり(購入可能)」と表示されていたら、それは「近いうちに店舗にも再入荷する可能性がある」というサインです。
このネットストアの在庫状況は、全店舗の物流の流れと連動しているわけではありませんが、人気商品の動向を知る上での大きなヒントになります。特にネットストアで再入荷した直後は、数日〜1週間程度で大型店舗にも在庫が回ってくることが多いです。
店員さんへの「賢い聞き方」3つのポイント
実際に店舗で店員さんに声をかける場合は、協力してもらいやすくするための工夫が必要です。
ポイント1:具体的な商品名とパッケージの画像を見せる
「化粧下地を探しています」ではなく、
「Coouのトーンアップ化粧下地の、特にパープル色のものはありますか?」
と具体的に伝えます。さらに、スマホでパッケージの画像をすぐに見せられるようにしておくと、店員さんはすぐに商品の特定ができます。
ポイント2:「再入荷のタイミング」について尋ねる
在庫の有無だけでなく、「最近、この商品は再入荷がありましたか?」「次の入荷予定はいつ頃になりそうか、ざっくりでも構わないのでわかりますか?」と尋ねるのが効果的です。
店員さんは発注状況を把握している場合が多いので、具体的な日付まではわからなくても、「週明けに入る予定」「今週はもう入荷はない」といったヒントを教えてくれることがあります。
ポイント3:丁寧な言葉遣いと感謝の気持ちを伝える
忙しい時間帯を避け、丁寧な言葉遣いで尋ねることは基本中の基本です。
「ご迷惑でなければ」という前置きを付けたり、教えてもらったら必ず「ありがとうございます。大変助かります。」と感謝を伝えることで、次回以降も気持ちよく対応してもらえる関係性を築くことができます。
このH2の内容を参考に、無駄足を踏まず、賢く幻の化粧下地を探し出してくださいね。
次に、この裏ワザの延長線とも言える「ダイソーのオンラインストア」の活用法について深掘りしていきます。
ダイソーのオンラインストアでの化粧下地在庫状況と利用する上での注意点
「店舗に行っても売ってないなら、ネットで買えばいい!」そう考える方も多いのではないでしょうか。
ダイソーには「ダイソーネットストア」という公式オンラインショップがありますが、
ここでの化粧下地の在庫状況と、店舗とは異なる利用上のルールについて、モモストアが詳しくご案内します。
オンラインストアのメリットと在庫状況
ダイソーネットストアを利用する最大のメリットは、自宅にいながらにして在庫を確認・購入できることです。
また、店舗では見つけにくい「廃盤商品」や「セット販売」などがある場合もあり、掘り出し物が見つかることもあります。
しかし、人気の化粧下地は、オンラインストアでも店舗と同様に品切れになっていることが多いのが現状です。
オンラインストアの特徴的な在庫表示
オンラインストアでは、以下のような特徴的な在庫表示がされています。
| 表示 | 意味 | 店舗での状況予測 |
| 在庫あり | すぐに購入可能。 | 再入荷直後の可能性大。店舗にも在庫が回る可能性あり。 |
| 在庫なし | 購入不可。 | 全国的に品薄。店舗で見つけるのは非常に困難。 |
| 入荷待ち | 入荷予定はあるが時期は未定。 | 店舗への再入荷も未定。長期的な品薄が予想される。 |
特に「在庫あり」になった瞬間は、すぐに売り切れてしまうため、こまめなチェックが不可欠です。
オンラインストアを利用する上での「大きな注意点」
便利なオンラインストアですが、店舗での購入とは異なり、いくつか注意すべきルールがあります。
注意点1:購入数に制限がある
ダイソーネットストアでは、基本的に1点から購入可能ですが、人気商品や限定品などは、一人あたりの購入点数に制限が設けられている場合があります。これは、転売ヤー対策や、より多くのお客さんに商品が行き渡るようにするための措置です。
注意点2:送料と最低購入金額のルール
ダイソーネットストアを利用する際、最も注意が必要なのが「送料」と「最低購入金額」です。
基本的に、一定金額以上の購入で送料無料となることが多いですが、それを下回ると送料がかかります。また、店舗での購入が1点110円でも、オンラインでは
「合計1,100円(税込)以上」などの最低購入金額
が設定されている場合があります。化粧下地1点だけでは購入できないケースがあるため、他の日用品や気になっていた商品と一緒に購入するのが賢明です。
ダイソーネットストアの最新の送料ルールは事前に必ず確認しましょう。
注意点3:注文から到着までの時間
店舗での購入と異なり、オンラインでの注文は、梱包・発送・配送に時間がかかります。
人気商品の場合、注文が殺到すると通常よりも到着が遅れる場合があります。
急いでいる場合は店舗を回る方が早いこともありますので、オンラインは「急がないけれど、確実に手に入れたい」という場合に利用するのがベストです。
オンラインでの「再入荷通知」機能の活用
オンラインストアでは、品切れ中の商品に対して「再入荷通知」を設定できる場合があります。
この機能は、幻の化粧下地をゲットするための非常に強力なツールです。
通知を設定しておけば、再入荷した瞬間にメールなどで知らせてくれるため、サイトを何度もチェックする手間が省けます。
ただし、通知が来てすぐにアクセスしても、数分で売り切れてしまうこともあるため、
通知が来たら即座に購入手続きを行う
というスピード感が求められます。
オンラインストアをうまく活用することで、品薄の化粧下地をゲットするチャンスは格段に上がります。
特に、店舗に行く時間がない方にとっては、この方法が最後の砦となるかもしれません。
次のH2では、店舗での再入荷の傾向について、より具体的な曜日や時間帯の予測を立てていきます。
ダイソー化粧下地の再入荷の頻度は?最もゲットしやすい曜日と時間帯
「いつ行けばダイソーの化粧下地が手に入るの?」
これは、品薄アイテムを探す人にとって永遠のテーマですよね。
実は、ダイソーのような大型小売店の商品の入荷サイクルには、一定の傾向があります。
すべての店舗に当てはまるわけではありませんが、最もゲットしやすい曜日と時間帯の傾向をモモストアが分析し、具体的な狙い目をお教えします。
入荷サイクルに関する一般的な傾向
ダイソーに限らず、多くの小売店では、商品の入荷は週に数回、決まった曜日に行われることが多いです。
これは、物流センターからの配送ルートが曜日ごとに固定されているためです。
【予測】ダイソーの再入荷が集中しやすい曜日
小売業界の傾向から推測すると、再入荷が集中しやすいのは以下の曜日です。
- 火曜日:週末の売上を補填するため、週の初めに大量入荷を行う企業が多いです。
- 金曜日:週末の来店客増に備えて、木曜〜金曜日にかけて商品を補充するケースが多いです。
この中でも、特に火曜日は新商品の入荷や人気商品の補充が行われる可能性が高く、
「狙い目」
と言えるでしょう。お近くの店舗の店員さんに「今週の入荷曜日」をさりげなく尋ねてみるのも手です。
最も重要なのは「品出し」の時間帯
商品が店舗に到着しても、それがすぐに陳列棚に並ぶわけではありません。
私たちが探している幻の化粧下地が棚に並ぶまでのプロセスは、「入荷」から「検品・仕分け」を経て「品出し」へと進みます。
最もゲットしやすい時間帯は、この「品出し」が行われている最中か、直後です。
狙い目の「品出し」時間帯
多くのダイソーでは、開店直後と閉店間際が品出しの集中時間帯となります。
| 時間帯 | 理由とメリット | 注意点 |
| 開店直後(9時~11時) | 前日の閉店後や早朝に到着した荷物の品出しが行われるため、在庫が一番多い状態。 | 競合客も多いため、スピード勝負になる。 |
| 昼過ぎ(13時~15時) | 午前中の客足が落ち着き、店員さんが集中して品出しできる時間帯。 | 午後の荷物が到着する店舗もあるため、狙い目になる。 |
| 閉店間際 | 翌日に向けて商品の棚を整えるため、最後の品出しが行われることがある。 | 探している商品が「売り場に出ていない在庫」として残っている可能性は低い。 |
モモストアが特におすすめしたいのは、やはり「開店直後」です。
開店と同時にコスメコーナーに直行することで、誰よりも早く幻の化粧下地と出会える確率が最も高くなります。
再入荷の波を見逃さないためのチェックリスト
化粧下地の再入荷の波を見逃さないために、以下のチェックリストを参考にしてください。
- 特定の商品をロックオンする:「Coouのパープル」など、狙いを一つに絞り込み、その商品が売れていない状態を記憶する。
- 週に2回はチェックする:「火曜日または水曜日の開店直後」と「金曜日または土曜日の開店直後」など、曜日を決めて定期的にチェックする。
- 店員さんの動きを観察する:店舗の裏から台車でダンボールを運んでいる店員さんがいたら、それは「品出し開始のサイン」です。その台車に注目してみましょう。
- オンラインストアの通知を活用する:前述の通り、ネットストアの再入荷情報は店舗の入荷を予測するヒントになります。
このように、ダイソー化粧下地の再入荷をゲットするには、「物流の傾向」と「店舗のオペレーション」を理解することが非常に重要になります。
闇雲に探すのではなく、戦略的に行動することで、必ず幻のアイテムに出会えるはずです!
次のH2では、万が一見つからなかった場合の「最強の代替品」についてご紹介します。
ダイソーの化粧下地が見つからない!そんな時に試したい最強の代替品(セリア・キャンドゥ)
戦略的に探しても、どうしてもダイソーの化粧下地が手に入らない…そんな時は、気分を切り替えて「最強の代替品」を探してみましょう!
ダイソーが品薄でも、同じ100円ショップのセリアやキャンドゥにも、隠れた名品コスメが多数存在します。
特に、ダイソーが人気商品に需要が集中している今だからこそ、他店の穴場アイテムに目を向けるのは、賢い選択ですよ。
セリアのバズりコスメ:ジェル状下地に注目
セリアのコスメは、「AC MAKEUP TOKYO」などのブランドが有名です。
中でも、ダイソーのトーンアップ下地に負けないほどの人気を誇るのが、
「ジェル状化粧下地」
です。
セリアのジェル状下地の特徴
セリアのジェル状下地は、みずみずしいテクスチャーが特徴で、肌にスッと馴染み、軽い付け心地が魅力です。
ダイソーのCoouのような「しっかり色補正」というよりは、
「肌を滑らかに整える」「乾燥を防ぐ」
といった、土台作りの役割に優れています。
色味はほぼつかない透明タイプが多いですが、その分、ファンデーションの色を選ばず使えるというメリットがあります。
キャンドゥの注目アイテム:カラフルな「カラーコントロール系」
キャンドゥは、「クレヨンタッチミー」などのブランドで、カラーコスメに強い印象があります。
キャンドゥの化粧下地で代替品として優秀なのは、
少量でしっかり色補正できる「カラーコントロール下地」
です。
キャンドゥのカラーコントロール下地の特徴
ダイソーのCoouと同様に、グリーン、パープル、ピンクなどの色が揃っていることが多いです。
セリアと比べて、テクスチャーが少し硬めで、肌への密着度が高い傾向があります。
特にグリーンは、赤みをしっかり抑えたいというニーズに応えてくれます。
「ダイソーのパープルがなかったからキャンドゥのパープルで代用した」という口コミも多く、
ダイソーと同じ用途で使えるアイテムが多い
のが強みです。
100均下地の比較表:ダイソーが見つからない時の参考に
ダイソー、セリア、キャンドゥの化粧下地を、特徴別に比較してみました。
| 項目 | ダイソー(Coou/UG) | セリア(AC MAKEUP) | キャンドゥ(クレヨンタッチミー) |
| 得意なこと | トーンアップ、ツヤ出し、色補正(バズり商品) | 保湿、肌表面の滑らかさ、軽い付け心地 | しっかり色補正、密着感、カラーバリエーション |
| 価格帯 | 110円~330円 | 110円 | 110円 |
| 品薄度 | 高い | 低い~中程度 | 低い~中程度 |
| 狙うべき人 | デパコス級の仕上がりを求める人 | ナチュラルメイク、乾燥肌の人 | 色ムラ補正をしっかりしたい人 |
100均以外でも!コンビニコスメの隠れた名品
100円ショップ以外でも、コンビニコスメには、ダイソー下地と同等かそれ以上のクオリティを持つアイテムが隠れています。
特に、セブン-イレブンの「パラドゥ」やファミリーマートの「sopo」など、
コスメブランドが監修した下地
は、価格は数百円と100円ショップよりは高くなりますが、品質と利便性は抜群です。
急な出張や旅行、ダイソーが見つからない時の「緊急時の代替品」として、コンビニをチェックするのも賢い選択です。
コンビニコスメの最新人気化粧下地情報もぜひ参考にしてください。
ダイソーの化粧下地は魅力的ですが、市場には他にも優秀なプチプラコスメが溢れています。
ダイソー探しに疲れたら、一度セリアやキャンドゥに立ち寄ってみることで、新たな「神コスメ」との出会いがあるかもしれませんよ。
次のH2では、100円ショップの枠を超え、ドラッグストアの優秀なプチプラ下地と比較し、さらなる代替品を探っていきます。
【プチプラ対決】ダイソー化粧下地と遜色ない!ドラッグストアの優秀下地を比較
ダイソーの化粧下地がいくら優秀とはいえ、その価格は110円〜330円。ドラッグストアのプチプラ下地は1,000円〜2,000円程度が中心ですが、その価格差は「安定した供給」と「高機能性」に現れます。
「もうダイソー探しは疲れた!少しお金を出してもいいから、確実に手に入って崩れにくい下地が欲しい!」という方のために、
ダイソー下地と遜色ない、むしろ勝る点もあるドラッグストアの優秀下地
を、モモストアが厳選してご紹介します。
「崩れにくさ」で選ぶ!最強の皮脂崩れ防止下地
ダイソーの化粧下地がバズった理由の一つに「崩れにくい」という評価がありますが、この点において、ドラッグストアには確固たる地位を築いた名品があります。
セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
- 価格帯:660円(税込)前後
- ダイソー下地との比較:ダイソー下地よりも皮脂吸着力が強く、特に夏場のテカリ防止においては頭一つ抜きん出ています。
- おすすめポイント:とにかくテカリを抑えたい、サラサラ肌をキープしたいという人には、まずこれをおすすめします。安定して購入できるのも大きなメリットです。
プリマヴィスタ スキンプロテクトベース(通称:プリマ)
- 価格帯:3,000円前後(プチプラよりは高いが機能性抜群)
- ダイソー下地との比較:価格は上がりますが、崩れにくさの持続力は群を抜いています。真夏の一日や、マスクによる湿気崩れにも強いです。
- おすすめポイント:絶対にメイクを崩したくない、長時間のお仕事やイベントの日に最適です。ダイソー下地の「機能性」をより高めた上位互換として考えられます。
「トーンアップ・ツヤ出し」で選ぶ!肌を美しく見せる下地
ダイソーのCoouやUGの「トーンアップ効果」や「ツヤ感」に代わる、優秀なアイテムはこちらです。
キャンメイク マーメイドスキンジェルUV
- 価格帯:770円(税込)前後
- ダイソー下地との比較:トーンアップ効果はダイソーCoouのパープルに近く、透明感をしっかり演出できます。さらにSPF50+ PA++++とUVカット効果が非常に高いのが強みです。
- おすすめポイント:トーンアップと日焼け止めを両立したい人に最適です。みずみずしいテクスチャーで、乾燥肌の方にも使いやすいです。
エクセル グロウルミナイザー UV
- 価格帯:1,870円(税込)前後
- ダイソー下地との比較:UGのパール下地よりも、さらに繊細で上品なツヤを肌に与えます。パール飛びが少なく、夕方までツヤ感をキープできる点も優秀です。
- おすすめポイント:デパコスのような高級感のあるツヤ肌を目指したい人におすすめ。乾燥による小ジワを目立たせたくない人にも向いています。
ドラッグストア下地を比較検討するためのチェックリスト
プチプラ対決で勝者を選ぶためのチェックリストはこちらです。
| チェック項目 | ダイソー下地 | ドラッグストア下地 |
| テクスチャー | 商品により様々(サラサラ系、クリーム系) | 選択肢が豊富。肌質に合わせて選びやすい。 |
| 入手難易度 | 非常に高い | 低い(いつでも安定して購入可能) |
| UVカット効果 | 低いか、または記載がない商品が多い | SPF・PA値が高い商品が多い |
| 成分(保湿・美容) | シンプル設計 | ヒアルロン酸、コラーゲンなどの美容成分配合のものが多い |
このように比較すると、ドラッグストアの化粧下地は、価格は上がるものの、UVカット効果や美容成分、そして何よりも「いつでも買える安定感」という点でダイソー下地を大きく上回ります。
もしダイソー下地を探すのが限界だと感じたら、思い切ってドラッグストアの名品に乗り換えてみるのも、賢い選択肢ですよ。
セザンヌ皮脂テカリ防止下地の口コミも参考にして、次のベースメイクを探してみてください。
ダイソーで廃盤になった化粧下地はある?勘違いしやすい商品と見分け方
「昔ダイソーで買えたあの下地が売ってない!もしかして廃盤になったの?」
このような疑問を持つ方もいるかもしれません。
実は、ダイソーでは商品の入れ替わりが非常に激しいため、人気商品でも突然姿を消すことがあります。
このH2では、廃盤になった化粧下地の情報と、単なる品薄と廃盤を勘違いしやすい商品の見分け方を解説します。
廃盤になる化粧下地の「共通の特徴」
ダイソーに限らず、コスメが廃盤になるのには、いくつかの理由があります。
- 売上不振:予想よりも販売数が伸びなかった商品。
- リニューアル:パッケージや成分を一新し、新しい商品名で発売し直す場合。
- トレンドの変化:流行が去ってしまい、需要がなくなった商品。
ダイソーの場合、特に「UG」や「Coou」が発売される以前の、比較的古いデザインのパッケージの商品は、リニューアルや廃盤の対象になりやすいです。
例えば、過去には「花柄」や「水玉」など、特定のデザインを採用していた化粧下地シリーズがありましたが、これらは現在のシンプルなデザインのUGやCoouに置き換わる形で、市場から姿を消している可能性が高いです。
単なる品薄と「廃盤」を勘違いしやすい商品
多くの人が「廃盤になったのでは?」と勘違いしやすいのは、以下のケースです。
勘違いしやすいケース1:特定の「色」や「番手」が消えたとき
人気シリーズの中でも、「最も売れない色」や「最も売れない番手」だけが先に廃盤になることがあります。
例えば、トーンアップ下地の「イエロー」や、保湿特化の「無色透明タイプ」など、需要が少ない商品は、本体のシリーズは継続していても、
部分的にラインナップから消えてしまう
ことがあります。これにより、「シリーズ自体が廃盤になった」と勘違いする人が多いです。
勘違いしやすいケース2:パッケージがリニューアルされたとき
ダイソーコスメは、パッケージデザインが頻繁に変わります。
例えば、「エスポルール」シリーズは、過去に何度もパッケージデザインが変更されていますが、中身はほとんど変わっていないというケースもあります。
以前のパッケージの商品が棚から消えると、「廃盤だ」と思いがちですが、
実は新しいデザインの商品として生まれ変わっているだけ
ということが非常に多いです。
勘違いしやすいケース3:店舗によって取り扱いがないとき
前述の通り、小型店などでは、バズり商品よりも日用品を優先して仕入れるため、
「人気はあるけれど、回転率がそこまで高くないコスメ」
は、そもそも入荷されないことがあります。これも「廃盤になったから置いていない」と勘違いする原因になります。
廃盤かどうかを見分ける具体的な方法
探している化粧下地が「品薄」なのか「廃盤」なのかを見分けるためには、以下の方法を試してみてください。
- ダイソーネットストアで検索する:ネットストアで商品名や品番を検索し、「取り扱い終了」と明確に記載されていれば、ほぼ廃盤確定です。
- SNSで過去の情報を遡る:「商品名+廃盤」で検索し、「〇年〇月に販売終了」といった情報が広まっていれば廃盤の可能性が高いです。
- 店員さんに「品番」を尋ねる:店員さんが発注システムで確認する際、「商品名」よりも「品番」の方が確実です。
過去に撮影したパッケージの画像などで品番を調べて、それを店員さんに伝えてみましょう。もしシステム上にもその品番が存在しなければ、廃盤の可能性が高いと言えます。
ダイソーのコスメは、流行の移り変わりが早いからこそ、常に新しい商品との出会いがあります。
もしお気に入りの下地が廃盤になってしまっても、きっとそれを超える新しい名品がダイソーに登場しているはずです。
ダイソーコスメの廃盤リスト情報も、探している商品の手掛かりになるかもしれませんね。
人気のダイソー化粧下地はフリマアプリで購入すべき?メリットとデメリット
ダイソーの化粧下地が「売ってない」状況が続き、「もうフリマアプリで買うしかない!」と考えている方もいるかもしれません。
フリマアプリ(メルカリ、ラクマなど)では、定価よりも高い値段でダイソーコスメが出品されているのをよく見かけます。
このH2では、フリマアプリでの購入のメリット・デメリットを明確にし、モモストアとしての結論をお伝えします。
フリマアプリで購入する3つのメリット
フリマアプリを利用する最大のメリットは、やはり「確実性とスピード」です。
確実に商品を手に入れられる
店舗を何軒も回って見つからなかった商品でも、フリマアプリでは出品さえされていれば確実に購入できます。
特に、どうしても試したい色や、限定品、廃盤品など、
「手に入らなければ諦められない!」
という場合に、フリマアプリは最後の手段として有効です。
発売前の商品や廃盤品に出会える可能性がある
ダイソーでは、発売されて間もない商品がフライングで出品されることがあります。
また、前述の通り、廃盤になったけれどどうしても使いたいという商品を見つけられるのも、フリマアプリならではのメリットです。
複数セットで安くなることがある
定価は110円ですが、「5個セットで500円」など、定価とほぼ同額か、送料分が上乗せされる程度の価格で出品されている場合があります。
定価より大幅に高くなければ、手間を省ける分、お得に購入できると言えます。
フリマアプリで購入する3つのデメリットとリスク
しかし、フリマアプリでの購入には、無視できない大きなリスクも伴います。
定価以上の価格で購入することになる(転売価格)
ダイソーコスメの価格は110円~330円ですが、フリマアプリでは数百円〜数千円という高額な転売価格で出品されていることが多くあります。
例えば、110円の下地が500円で売られていた場合、送料や手数料を考慮しても「実質的な定価の何倍も払う」ことになります。
「たかが100円ショップの商品にそこまで出す価値があるのか?」
を冷静に考える必要があります。
品質や衛生面のリスクがある
フリマアプリで出品されている商品は、新品未開封品であっても、保管状態が悪い場合があります。
化粧下地は、高温多湿の場所に置かれると品質が劣化することがありますし、
開封済みの商品
であれば、他人が使用したことによる衛生面のリスクも考えられます。化粧品は肌に直接つけるものですから、このリスクは無視できません。
偽物や劣化した商品が届く可能性
ダイソーコスメの偽物が出回る可能性は低いですが、パッケージが酷似した模倣品であったり、
使用期限が切れた古い商品
を「新品」と偽って出品している悪質なケースもゼロではありません。商品が届いてから「なんか色が違う」「肌に合わない」と感じても、返品・返金対応が難しい場合もあります。
モモストアとしての結論:極力、フリマアプリは避けるべき
モモストアとしては、フリマアプリでの購入は、極力避けるべきだと考えます。
ダイソーの化粧下地は、あくまで「100円ショップの価格帯で買える」ことに価値があります。
転売価格で購入してしまうと、その商品の魅力である「圧倒的なコスパ」を完全に失ってしまいます。
どうしても見つからない場合は、前述の「再入荷のタイミング」を狙うか、ドラッグストアの優秀な代替品に目を向ける方が、結果的に賢い選択になると言えるでしょう。
筆者が選ぶ!次にバズりそうなダイソー化粧下地の新商品予測とおすすめの使い方
ダイソーの化粧下地ブームは、UGからCoouへと続き、常に進化しています。
「幻のアイテム」を探すのも楽しいですが、次にバズるであろう「新商品」にいち早く目を付けることも、コスメマニアとしては大切です。
このH2では、筆者モモストアが独自に予測する「次にブレイクしそうな下地」と、そのおすすめの使い方を解説します。
新商品予測1:UVカット機能付きの「トーンアップ下地」
現在のCoouのトーンアップ下地は、UVカット機能がほとんど期待できません。
しかし、ドラッグストアのプチプラ下地は、高いUVカット機能を持つものが主流です。
ダイソーがこの市場に追いつくためには、「SPF30~50」レベルのUVカット機能を搭載した、
「UVカット+トーンアップ」を兼ね備えた高機能下地
を投入してくる可能性が非常に高いです。
おすすめの使い方:夏場の「時短ベースメイク」の主役に
もしこのような商品が出たら、日焼け止めを塗る手間が省けるため、夏場のベースメイクの時短アイテムとして大活躍します。
これ一本で下地と日焼け止めを兼ねて、その上からパウダーをはたくだけで、崩れにくいベースメイクが完成します。
新商品予測2:美容液成分を贅沢に配合した「スキンケア下地」
最近のコスメトレンドは、「メイクしながらスキンケア」です。
ダイソーも、セラミドやCICA(シカ)成分など、話題の美容成分を配合した
「肌を労わるスキンケア系下地」
を開発してくるかもしれません。
これは、肌荒れが気になる人や、敏感肌の人からの需要が非常に高い分野です。
おすすめの使い方:乾燥が気になる日の「保湿ブースター」として
冬場やエアコンの効いたオフィスなど、乾燥が気になる日に、保湿ブースターとして使うのがおすすめです。
ファンデーションを塗る前に、このスキンケア下地を優しくマッサージするように塗り込むことで、
一日中、肌の内側から潤いをキープ
してくれます。
新商品予測3:ハイカバーなのに石鹸で落ちる「ミネラル下地」
クレンジング不要で、石鹸で落とせる「ミネラルコスメ」も、近年注目されています。
ダイソーが肌に優しい処方を重視した、
「石鹸落ちOK」のミネラル系カラーコントロール下地
を発売すれば、敏感肌層や、肌への負担を減らしたい層から絶大な支持を集めるでしょう。
おすすめの使い方:休日や在宅時の「ライトメイク」に
休日のちょっとしたお出かけや、在宅勤務の日など、ガッツリメイクはしたくないけれど、肌の色ムラは整えたいという時に最適です。
これ一本で肌色を補正し、夜は石鹸で簡単にオフできるため、肌を休ませることができます。
新商品を見つけたらどうする?「即購入」の重要性
ダイソーでは、新商品として陳列されても、それがバズるまで気づかれないことがあります。
しかし、一度SNSで話題になってしまうと、あっという間に品薄になります。
モモストアは、「これは!」と思う新商品を見つけたら、まずはすぐに購入して試してみることをおすすめします。
特にコスメの場合は、「当たり」を引くことができれば、その後のメイク生活が格段に豊かになりますよ。
ダイソーの新商品コスメの予測を立てて、次に流行るアイテムを先取りしましょう!
ダイソーの化粧下地を探す活動は、まるで宝探しです。次に発売されるであろう「未来の幻のアイテム」に、ワクワクしながら期待しましょう!

