デコルテ クリスマスコフレはどこで売ってる?2025年の販売店と予約方法を徹底解説

デコルテ クリスマスコフレはどこで売ってる?2025年の販売店と予約方法を徹底解説

毎年大人気で、発売前からSNSを賑わせるコスメデコルテのクリスマスコフレ。
「今年こそ絶対に手に入れたい!」と思っていても、販売店や予約方法が複雑で、結局買えずに終わってしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか?

2025年のホリデーコレクションも期待を裏切らない豪華さで、すでに争奪戦の様相を呈しています。
このアイテムは、デパートのコスメカウンターだけでなく、オンラインストアや一部のECサイトでも取り扱いがあります。
しかし、それぞれの販売チャネルによって予約方法や発売日が微妙に異なるため、事前にしっかりとした戦略を立てることが成功の秘訣です。

この記事では、デコルテクリスマスコフレが「どこで売っているのか」「どう予約すれば確実なのか」を、モモストアが徹底的に解説していきますね!

・2025年のデコルテクリスマスコフレのラインナップは?(セット内容徹底解説)
・【超重要】デコルテクリスマスコフレの発売日と予約開始日一覧!
・デコルテクリスマスコフレはどこで売ってる?公式の販売チャネル
・百貨店・デパート店舗での予約と購入方法(抽選・整理券情報)
・公式オンラインブティックでの予約・購入の仕組みを解説!
  1. 2025年のデコルテクリスマスコフレのラインナップは?(セット内容徹底解説)
    1. SNSで話題沸騰!エターナル ブルーム コレクション
    2. リポソームやAQシリーズのスキンケア限定セット
  2. 【超重要】デコルテクリスマスコフレの発売日と予約開始日一覧!
    1. 2025年デコルテクリスマスコフレの主要日程
    2. 予約・抽選販売の期間に関する注意点
  3. デコルテクリスマスコフレはどこで売ってる?公式の販売チャネル
    1. 販売チャネル一覧とそれぞれの特徴
    2. 店舗販売とオンライン販売の使い分け
  4. 百貨店・デパート店舗での予約と購入方法(抽選・整理券情報)
    1. 予約開始日当日の店頭での流れ
    2. 店頭での抽選販売と予約ルールの確認
  5. 公式オンラインブティックでの予約・購入の仕組みを解説!
    1. 抽選販売の対象となるコフレと応募方法
    2. 先着販売に挑む際の具体的なテクニック
  6. 【穴場?】百貨店オンラインストアでの購入チャンスは?
    1. 主要な百貨店オンラインストアと販売形式
    2. オンラインストアで成功するためのポイント
  7. ドラッグストアやバラエティショップでの取り扱いはある?
    1. デコルテの販売チャネルの基本ルール
    2. なぜドラッグストアなどにはないのか?
  8. 確実に手に入れるための予約攻略法と裏ワザ
    1. 攻略法1:店頭予約の「穴場」を狙う
    2. 攻略法2:オンライン抽選の「会員優遇」を最大限活用する
    3. 攻略法3:オンライン先着販売はデバイスを選べ!
  9. 予約に失敗した!発売日当日に店頭で買うことはできる?
    1. 当日販売分の在庫は極めて少ないのが現実
    2. 当日販売に挑む際の具体的な行動計画
  10. 発売後に買えなかったら?Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングの状況
    1. ECモールでの購入は「定価越え」を覚悟!
    2. ECサイトは「リポソーム」などの単品購入にも便利
  11. 【注意】メルカリやフリマアプリで購入する際のメリット・デメリット
    1. フリマアプリのメリット:価格交渉と分割販売
    2. フリマアプリのデメリット:偽造品、中古品の危険性
  12. クリスマスコフレのキャンセル分や再販はあるのか?
    1. キャンセル分は発売日後に店頭に並ぶ可能性がある
    2. 「再販」は期待しない方が賢明!
  13. コフレを買うなら結局どの方法が一番おすすめ?徹底比較!
    1. 購入方法別!成功率と費用、手間の比較
    2. コフレをゲットするベストな戦略まとめ

2025年のデコルテクリスマスコフレのラインナップは?(セット内容徹底解説)

momo-store.jp

2025年のコスメデコルテホリデーコレクションは、例年以上に豪華で多岐にわたるラインナップが魅力です。
特に注目なのは、ポイントメイクアップセットと、ブランドを象徴するスキンケアアイテムの限定セットです。
「どこで売ってる?」を探る前に、まず「何が欲しいか」を明確にしておくことが、迅速な行動に繋がりますよ。
今年のデコルテは、定番の人気アイテムの限定パッケージだけでなく、ホリデーシーズンにしか手に入らない特別な限定色が多く含まれているのが特徴です。

SNSで話題沸騰!エターナル ブルーム コレクション

おそらく今年の目玉となるのが、このメイクアップコフレです。毎年デザイン性が高く、即完売となるアイテムの一つですね。
2025年のテーマ「ETERNAL EUPHORIA (永遠の幸福感)」に合わせた、ロマンティックで温かみのあるカラーが詰め込まれています。特に注目すべきは、限定色のアイシャドウパレットとリップカラーです。
アイシャドウは、普段使いしやすいベージュピンクを基調としながらも、ホリデーらしい繊細な輝きをプラスするカラーがセットされています。このパレット一つで、日常から特別な日まで対応できる万能さが魅力です。リップカラーも、肌馴染みの良いのに華やかな発色で、手放せなくなること間違いなしです。
このコフレには、以下のようなアイテムが含まれていました。

アイテム名 特徴
スキンシャドウ デザイニング パレット ETERNAL BLOOM (限定色) ベージュピンク系の4色アイシャドウ。繊細な輝きと質感で立体感を演出。
ルージュデコルテ クリームグロウ ETERNAL BLOOM (限定色) とろけるような塗り心地の限定リップカラー。顔色を明るく見せるカラー。
ロージー グロウライザー + ETERNAL BLOOM (ミニサイズ) 人気化粧下地の限定パッケージ。ツヤ肌を仕込むのに欠かせないアイテム。
ルース パウダー ETERNAL BLOOM (ミニサイズ) 名品フェイスパウダーの限定サイズ。持ち運びにも便利で、サラサラ肌をキープ。

メイクアップコフレは争奪戦の筆頭ですので、予約開始日を絶対に見逃さないようにしてくださいね!
ちなみに、2025年下半期のベストコスメ情報もすでにチェックされていますか?Googleで最新のベストコスメを検索してみると、デコルテのコフレがどれだけ評価されているか分かりますよ。

リポソームやAQシリーズのスキンケア限定セット

デコルテはスキンケアの名品も豊富です。特に人気の高い「リポソーム アドバンスト リペアセラム」や「AQシリーズ」からも、お得な限定セットが登場しました。
これらのスキンケアコフレは、普段からデコルテを愛用している方にとって、現品価格で限定のミニサイズや特別デザインボトルが手に入る大チャンスです。 たとえば、リポソームのセットは、現品(美容液またはクリーム)に加えて、特製サイズの化粧水や乳液がセットになることが多いです。旅行用やトライアルとしても嬉しい内容ですよね。 AQシリーズのコフレは、さらにハイエンドなスキンケアラインで、肌悩みに合わせた「ラディアンス」と「ブライト」の2種類が展開されていました。
スキンケアコフレはメイクアップコフレに比べると競争率が若干低い傾向にありますが、それでも数量限定であることに変わりはありません。安心して年末を迎えたいなら、こちらも早めの予約をおすすめします。
これらのセットの詳細は、デコルテの公式発表や美容雑誌の特集記事をチェックするのが一番確実です。

【超重要】デコルテクリスマスコフレの発売日と予約開始日一覧!

「どこで売ってる?」という疑問と同じくらい重要なのが、「いつ売ってる?」という情報です。デコルテのクリスマスコフレは複数のセットが異なる日程で発売されるため、カレンダーにしっかり書き込んでおきましょう!
毎年、発売日と予約日は大きく分けると「店頭予約」と「公式オンライン予約(抽選含む)」に分かれます。

2025年デコルテクリスマスコフレの主要日程

デコルテのコフレは、主に11月と12月に分けて発売されることが多いです。
2025年の主要なコフレの日程は以下のようになっていました。

コフレ名 発売日 店頭予約開始日 オンライン予約開始日
エターナル ブルーム コレクション (メイクアップ) 11月1日(土) 8月29日(金) 10月2日(抽選)、11月4日(火)
リポソーム アドバンスト リペアセラム/クリーム セット 11月1日(土) 8月29日(金) 10月2日(抽選)、11月4日(火)
マルセル ワンダース コレクション (フェイスパウダー) 12月1日(月) 8月29日(金) 11月4日(火)
AQ ラディアンス / ブライト コフレ II 12月1日(月) 8月29日(金) 11月4日(火)

このように、店頭予約はかなり早い時期(8月下旬)からスタートしていることが分かります。特に大人気のメイクアップコフレは、店頭予約でほぼ枠が埋まってしまうことも珍しくありません。
店頭予約が逃してしまった場合でも、オンラインでの予約や抽選販売、そして発売日当日販売に望みを繋ぐことができます。しかし、日程が細かく分かれているため、狙うコフレの種類と販売チャネルの日程を間違えないように、必ず事前にチェックしてくださいね。

予約・抽選販売の期間に関する注意点

予約開始日と一口に言っても、販売店ごとに受付期間や方法が異なります。
特に、公式オンラインブティックでは、会員ランクによって早期抽選販売が実施されたり、一般向けの予約が「抽選販売」形式になることが多いです。
店頭予約についても、百貨店によっては「予約受付期間」が設けられており、その期間内に来店して予約手続きをする必要があります。また、店頭予約初日には整理券が配布されることも多いため、開店時間に合わせて行動することが求められます。
大切なのは、「予約開始日=購入できる日」ではないということです。店頭で予約した場合は後日(発売日以降)受け取りに行く必要がありますし、オンライン抽選の場合は結果を待つ必要があります。これらの期間も考慮して、スケジュールを立てておくと安心です。

デコルテクリスマスコフレはどこで売ってる?公式の販売チャネル

「結局、デコルテのクリスマスコフレはどこに行けば買えるの?」という根本的な疑問にお答えします。
デコルテのクリスマスコフレは、主に以下の3つの公式な販売チャネルで手に入れることができます。それぞれの場所でメリット・デメリットがありますので、ご自身のライフスタイルや得意な購入方法に合わせて選びましょう。

販売チャネル一覧とそれぞれの特徴

デコルテの製品は、基本的に正規取扱店でのみ販売されています。今年のクリスマスコフレに関しても、このルールは変わりません。主要な販売チャネルは以下の通りです。

販売チャネル 予約方法 メリット デメリット
百貨店・デパート内店舗 店頭予約(先着・整理券)、一部抽選 BAさんに相談できる、確実に予約できれば安心 予約時に並ぶ必要がある、抽選になる可能性も
公式オンラインブティック 抽選販売(会員優遇あり)、先着販売 自宅から手軽に申し込める、限定セットの取り扱いがある 抽選に外れるリスク、アクセス集中による繋がりにくさ
百貨店オンラインストア(@cosme SHOPPING含む) 先着販売(予約/発売日) 夜中でも購入チャンスがある、ポイントが使える 販売数が少ない可能性がある、発売後すぐに売り切れる

これらのうち、最も伝統的かつ確実性が高いのが「百貨店・デパート内店舗」での予約ですが、近年は公式オンラインブティックでの抽選販売の枠も増えてきています。

店舗販売とオンライン販売の使い分け

どちらの方法を選ぶべきか迷ったら、「時間と手間をかけるか、運を天に任せるか」で判断するのがおすすめです。
店頭予約は、予約開始日や抽選申込日に朝早くから並ぶという時間と手間がかかりますが、その分、予約さえ取れれば確実に手に入るという安心感があります。
また、BAさんから直接商品の説明を聞けるというのも大きなメリットですね。
一方、オンライン販売は、並ぶ必要がなく自宅からスマホ一つで挑戦できますが、競争率が高いため、アクセスが集中して購入ボタンが押せなかったり、抽選に外れたりするリスクがあります。
もし時間に余裕があり、確実に手に入れたいなら「店頭」、忙しくて並ぶのは難しいけれどチャンスに賭けたいなら「オンライン」をメインに据えると良いでしょう。
ちなみに、デコルテの公式サイトでは、製品情報だけでなく、取り扱い店舗の検索もできますよ。DECORTÉ(コスメデコルテ)公式オンラインブティックをチェックして、最寄りの店舗情報を確認してみてくださいね。

百貨店・デパート店舗での予約と購入方法(抽選・整理券情報)

デコルテのクリスマスコフレを店頭で手に入れるには、百貨店やデパートのコスメデコルテコーナーへ行く必要があります。
しかし、「ただ行けばいい」というわけではありません。毎年、人気過熱のため、予約や購入方法が複雑化しています。事前にこれらのルールを把握していないと、せっかく並んでも購入できない事態になりかねませんので、しっかり確認しましょう。

予約開始日当日の店頭での流れ

店頭予約開始日の朝は、非常に多くの人がデパートの開店を待ち構えています。
多くのデパートでは、予約開始前に「整理券」が配布されます。
この整理券は、朝早くから並んだ順に配布され、その整理券に記載された時間や順番に従って、後からカウンターで予約手続きを行うという流れが一般的です。
したがって、開店時刻よりはるかに早い時間から並ぶ必要が出てきます。

ステップ1 デパートの開店時間より前に並ぶ場所を確認し、待機する。
ステップ2 開店と同時に、指定された場所で予約のための整理券を受け取る。(整理券がすぐに配布終了になることも!)
ステップ3 整理券に記載された時間(または順番)に従って、コスメデコルテのカウンターへ行く。
ステップ4 希望のコフレを予約し、予約票を受け取る。通常は、この時に代金を全額支払います。

特に主要都市の大型百貨店では、この整理券の競争が激しいため、コフレの種類によっては徹夜組が出ることもあります。安全のため、徹夜は避けるべきですが、早朝からの行動は必須と心得ておきましょう。

店頭での抽選販売と予約ルールの確認

近年、公平性を期すために、店頭予約そのものを「抽選」とする百貨店も増えてきました。
特に、マルセル ワンダース コレクションなどの限定フェイスパウダー系は、抽選販売になるケースが多いです。
抽選販売の場合、指定された期間内に店頭で応募用紙を提出(または専用のWebサイトから応募)し、後日当選者のみに連絡が来るという流れになります。
重要なのは、「百貨店ごとに販売方法が違う」という点です。三越伊勢丹、高島屋、大丸松坂屋など、各百貨店の公式ウェブサイトやコスメデコルテコーナーのブログなどで、必ず事前に最新情報をチェックしてください。
「どこで売ってる?」を探している方は、最寄りの百貨店だけでなく、少し足を延ばして穴場のデパートを探すのも一つの手かもしれません。Googleでデパートの最新予約情報を検索する習慣をつけておきましょう。

公式オンラインブティックでの予約・購入の仕組みを解説!

「朝早くから並ぶのは無理…」という方にとって、公式オンラインブティックは最後の砦となる購入チャネルです。
コスメデコルテの公式オンラインは、店頭とは異なる時間軸や方法で販売が行われるため、店頭での予約を逃した方もまだチャンスがあります。ただし、こちらも競争率が非常に高いため、事前に仕組みを理解しておく必要があります。

抽選販売の対象となるコフレと応募方法

特に人気の高いコフレ(メイクアップセットやリポソームセットなど)は、公式オンラインでは「予約抽選販売」となることが多いです。
抽選販売の最大のメリットは、朝のアクセス集中でサイトがダウンするリスクを避けられることです。応募期間内に落ち着いて手続きをすれば、あとは運を天に任せるだけです。
また、コスメデコルテのメンバーシッププログラム「CLUB DECORTÉ」の会員ランク(GOLD MEMBERやDIAMOND MEMBER)を対象に、一般抽選に先駆けて「早期予約抽選」が実施されることがあります。普段からデコルテ製品を購入している方は、この優遇制度を最大限に活用すべきです。
応募期間は数日間設けられることが一般的ですが、応募を忘れてしまっては元も子もありません。アプリやメールでの通知を必ず設定しておきましょう。

先着販売に挑む際の具体的なテクニック

抽選販売の対象外となるコフレや、抽選販売で残った在庫、あるいは特定のセットに関しては、発売日や予約日に「先着販売」として販売されることがあります。
先着販売で成功するには、以下の準備が欠かせません。

  • アカウント情報の確認: 住所、支払い方法(クレジットカード情報)を事前に登録し、間違いがないか確認しておきましょう。購入手続きをスムーズに進めることが何より重要です。
  • 時間厳守: 販売開始時間の数分前にはログインを済ませ、ページをリロードせずに待機するのが鉄則です。
  • 購入の意思決定: 欲しいコフレを1つに絞り込み、購入ボタンを押す場所、決済に進むまでの最短ルートをシミュレーションしておきましょう。迷っている時間は一切ありません。

公式オンラインは、自宅や外出先からでも挑戦できる手軽さが魅力ですが、一瞬の判断ミスが命取りになります。万全の準備で挑んでください。
ちなみに、リポソーム アドバンスト リペアセラムがなぜそんなに人気なのか、口コミも気になりますよね。Googleでリポソーム アドバンスト リペアセラムの口コミを検索して、その人気の秘密を再確認してみるのも良いでしょう。

【穴場?】百貨店オンラインストアでの購入チャンスは?

公式オンラインブティックでの争奪戦に疲れてしまったら、百貨店が独自に運営しているオンラインストアに目を向けてみましょう。
「どこで売ってる?」の答えとして、百貨店オンラインは比較的見落とされがちなチャネルであり、もしかすると穴場となる可能性があります。

主要な百貨店オンラインストアと販売形式

デコルテ製品を取り扱う主要な百貨店は、それぞれ独自のオンラインストアを持っています。

  • 三越伊勢丹オンラインストア(meeco)
  • 高島屋オンラインストア
  • 大丸松坂屋オンラインショッピング
  • 小田急百貨店オンラインショッピング
  • @cosme SHOPPING(デコルテの取り扱いあり、百貨店系ECとして)

これらのストアでは、店頭予約とは別にオンライン独自の在庫が用意されていることが多く、販売形式は基本的に「先着順」です。
販売開始時間は、その百貨店のシステムやルールによって異なります。公式オンラインと同じく朝10時開始の場合もあれば、夜中の0時からスタートする場合もあるため、必ず個別のストア情報を確認してください。
店頭での予約・抽選に敗れてしまった場合でも、これらのオンラインストアに分散して挑戦することで、購入確率を上げることができます。
特に、夜中の販売開始時刻であれば、仕事などで忙しい方でもアクセスしやすいのが大きなメリットです。

オンラインストアで成功するためのポイント

百貨店オンラインストアでの購入に成功するためには、以下の点に注意してください。

  1. 事前会員登録: 複数の百貨店オンラインストアに事前に会員登録し、ログインした状態で待機しましょう。特に、住所やクレジットカード情報は完璧に入力しておくことが必須です。
  2. 販売時刻の正確な把握: 「〇日の午前中」ではなく、「〇日の〇時〇分」という正確な時刻を把握することが重要です。販売時刻が数分ずれるだけで、一瞬で売り切れてしまうのがコフレの世界です。
  3. ポイント利用の検討: 普段その百貨店のカードを利用している場合、ポイントを使える可能性があります。購入手続きの際にスムーズにポイントを利用できるよう、準備しておきましょう。

百貨店オンラインストアは、公式オンラインと並行してチェックすべき重要なチャネルです。アクセス集中によるサーバーダウンのリスクも、公式に比べると分散される傾向にあるため、落ち着いて購入手続きができる可能性も高まります。ただし、在庫が少ない可能性もあるため、最優先ではなく、「サブの購入先」として活用するのがおすすめです。

ドラッグストアやバラエティショップでの取り扱いはある?

「デパートまで行くのは大変…近所のドラッグストアやロフト、東急ハンズなどでは売ってないの?」という疑問をお持ちの方もいるかもしれませんね。
この質問については、残念ながら「基本的にクリスマスコフレの取り扱いはありません」という回答になります。

デコルテの販売チャネルの基本ルール

コスメデコルテは、カネボウや資生堂などと同様に、販売店が厳しく管理されている「カウンセリング化粧品」ブランドです。
デコルテ製品を取り扱っているのは、主に以下の正規取扱店のみです。

  • 百貨店・デパート内のコスメデコルテコーナー
  • 一部の大型化粧品専門店
  • デコルテ公式オンラインブティック

特にクリスマスコフレのような限定品は、ブランドの世界観を重視し、百貨店を中心とした限られたチャネルでのみ販売されるのが通例です。
マツモトキヨシやスギ薬局、ココカラファインといった一般的なドラッグストアや、ロフト、プラザなどのバラエティショップでは、残念ながらデコルテ製品自体の取り扱いがないか、あっても一部の常設商品に限られます。

なぜドラッグストアなどにはないのか?

これは、デコルテが製品の販売と同時に、専門のビューティーアドバイザー(BA)による「カウンセリング」を提供することを重視しているためです。
クリスマスコフレに含まれる限定アイテムの特性や、リポソームなどのスキンケア製品の正しい使い方を顧客に伝えるためには、専門知識を持ったBAさんがいる正規のカウンターが必要不可欠なのです。
また、限定品の価値を保つためにも、無秩序な販売を避けるというブランド戦略もあります。
もし、「ドラッグストアでデコルテのコフレを見かけた!」という情報があった場合、それは正規の販売ルートではない、転売品である可能性が高いので、注意が必要です。定価で購入し、万が一の肌トラブルの際に相談できる安心感を得るためにも、必ず正規の販売チャネルから購入してくださいね。

確実に手に入れるための予約攻略法と裏ワザ

「どこで売ってるか」が分かったら、次は「どうやって買うか」の具体的な攻略法です。デコルテのコフレは競争率が高いため、運任せではなく、戦略的に動くことが成功の鍵を握ります。

攻略法1:店頭予約の「穴場」を狙う

主要都市の大型百貨店は、コフレを狙う人が最も集まる激戦区です。
確実性を上げたいなら、以下のような「穴場」を狙ってみることをおすすめします。

狙い目の場所 理由 行動のポイント
郊外の百貨店や地方のデパート 都心に比べて並ぶ人数が少ない傾向がある。 自宅から少し遠くても、交通手段を確保して行く価値あり。
ショッピングセンター内の一級化粧品専門店 デパートに併設された専門店は意外と見落とされがち。 独自の予約枠を持っていることがあり、事前に電話で確認が必要。
百貨店の外商顧客枠 外商を通じて購入している方は、担当者に相談してみる。 コフレ専用の優遇枠がある場合がある。

特に、地方の百貨店や規模が小さめの店舗は、情報が広まりにくく、整理券が残っている可能性が高くなります。予約開始日の前日に、念のため電話で「整理券配布の有無や場所」を確認しておくのが、裏ワザ中の裏ワザです。

攻略法2:オンライン抽選の「会員優遇」を最大限活用する

前述の通り、公式オンラインブティックの抽選販売では、会員ランクによって早期抽選の権利が与えられます。

  • もしあなたがデコルテの常連なら、ご自身のランクを確認し、早期抽選の期間内に必ず応募してください。
  • もし、まだ会員ランクが高くないなら、このコフレ発売時期に合わせて、普段使いの製品をデコルテ公式で購入し、ランクアップを狙うというのも一つの手です。

また、百貨店オンラインストアでも、特定のクレジットカード会員やポイント会員を対象とした優遇販売が行われることがあります。日頃利用している百貨店の情報も隅々までチェックしておきましょう。

攻略法3:オンライン先着販売はデバイスを選べ!

公式や百貨店オンラインでの先着販売に挑戦する場合、使用するデバイスも重要です。
結論から言うと、処理速度の速いパソコン(有線接続が理想)が最も有利です。
スマートフォンでも不可能ではありませんが、決済アプリとの連携などで手間取ることがあります。パソコンのブラウザにクレジットカード情報を記憶させ、ワンクリックで決済まで進めるように設定しておきましょう。また、販売開始直前のリロードのタイミングも重要です。開始時刻の1秒前にリロードし、購入ボタンが出たら即座にクリックできるよう、集中してくださいね。

予約に失敗した!発売日当日に店頭で買うことはできる?

万全の準備で予約に挑んだものの、惜しくも予約できなかった…。そんな場合でも、まだ諦める必要はありません。
「どこで売ってる?」の答えとして、「発売日当日」の店頭販売分に望みを託すことができます。ただし、これは非常に難易度の高い最終手段です。

当日販売分の在庫は極めて少ないのが現実

デコルテのクリスマスコフレは、人気が高すぎるため、ほとんどの在庫が予約で完売してしまいます。
当日販売されるのは、「予約を受け付けなかった枠」や「キャンセルが出た枠」のみとなり、その数は非常に少ないのが現実です。
特にメイクアップコフレなど、最も人気のあるセットは、当日販売分がないか、あっても数個程度という場合が多いです。
百貨店によっては、当日販売を実施しないことを事前に告知している場合もありますので、無駄足にならないよう、必ず前日までに店頭に電話で問い合わせて確認するようにしてください。

当日販売に挑む際の具体的な行動計画

当日販売があるという情報を得られた場合、予約日以上に早い行動が求められます。

  1. 並ぶ場所の確認: 予約日と同じく、デパートの開店前の並び列を確認します。
  2. 開店時間前の待機: 開店1~2時間前には現地に到着し、列に並びましょう。人気によってはそれ以前からの待機が必要かもしれません。
  3. 整理券の受け取り: 開店と同時に、当日販売分の整理券が配布される可能性が高いです。これを確実に入手してください。
  4. 在庫の変動に注意: 整理券を持っていても、途中で希望のコフレの在庫が尽きる可能性もあります。自分の番が来るまで、冷静に状況を観察しましょう。

当日販売は、時間と体力、そして運が必要です。しかし、実際に当日販売分をゲットできたという喜びの声も毎年聞かれますので、最後の最後まで希望を捨てないことが大切です。

発売後に買えなかったら?Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングの状況

正規の販売ルートでデコルテのクリスマスコフレが手に入らなかった場合、「どこで売ってる?」の視点を変えて、大手ECサイトを探すことになります。
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといったECモールには、デコルテの正規取扱店ではない、「転売業者」が出品しているケースが多く見られます。

ECモールでの購入は「定価越え」を覚悟!

これらのECサイトでクリスマスコフレを見つけた場合、それは定価よりも高額になっている(プレ値・高額転売)可能性が非常に高いです。
人気コフレは特に価格が高騰しやすく、定価の1.5倍から2倍以上の価格で販売されていることも珍しくありません。
「それでも欲しい!」という方は、以下の点に注意して購入を検討してください。

  • 価格比較の徹底: 複数のECモール(Amazon、楽天、Yahoo!)で価格を比較し、少しでも安い出品者を探しましょう。
  • 出品者の評価確認: 信頼できる出品者かどうか、過去の評価やレビューを必ず確認してください。悪質な業者から購入すると、偽造品や中古品が送られてくるリスクもあります。
  • 送料やポイントも考慮: 価格が高騰している分、ポイント還元率が高い日や、送料無料の出品者を選ぶなどして、実質的な支払い額を抑える工夫をしましょう。

ECサイトでの購入は、手間なく手に入るというメリットがある反面、定価以上の出費となること、偽造品のリスクがあることを理解しておく必要があります。

ECサイトは「リポソーム」などの単品購入にも便利

クリスマスコフレは手に入らなくても、コフレに含まれている「リポソーム アドバンスト リペアセラム」などの現品は、ECモールでも比較的安定して販売されています。
コフレにこだわらず、「限定デザインではなくても、中身のアイテムが欲しい」という場合は、Amazonや楽天などのECサイトを利用するのがおすすめです。
ポイントを使えば実質的に定価よりお得に購入できる場合もありますので、コフレの熱が冷めたら、単品購入に切り替えるというのも賢い選択です。
在庫状況や価格は日々変動しますので、GoogleでAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのコスメデコルテの価格を検索してみましょう。

【注意】メルカリやフリマアプリで購入する際のメリット・デメリット

ECサイトと同様に、「どこで売ってる?」の選択肢としてフリマアプリ(メルカリ、ラクマなど)も考えられますが、こちらはECモールよりもさらにリスクが高いため、慎重な検討が必要です。

フリマアプリのメリット:価格交渉と分割販売

メルカリなどのフリマアプリを利用する主なメリットは以下の2点です。

  • 価格交渉が可能: 出品者によっては、交渉に応じて価格を下げてくれる可能性があります。ただし、人気アイテムの場合は値引き交渉が難しいか、逆に定価以上の価格になることがほとんどです。
  • コフレの分割販売: クリスマスコフレの中の「特定のアイテムだけ欲しい」という場合に、バラ売りされているものを購入できる可能性があります。

たとえば、「アイシャドウパレットだけ欲しい」「ルースパウダーのミニサイズだけ試したい」といったニーズがある場合は、フリマアプリでのバラ売りを探すのも有効な手段となり得ます。

フリマアプリのデメリット:偽造品、中古品の危険性

しかし、フリマアプリでの購入には、絶対に避けて通れない大きなデメリットがあります。

リスク1 偽造品の危険性 デパコスブランドの偽造品は巧妙化しており、フリマアプリでの購入は最もリスクが高いです。本物と信じて購入しても、肌に合わない成分が含まれている可能性があります。
リスク2 中古品の可能性 未開封と記載されていても、本当に新品かどうかは保証されません。アイシャドウやリップなど、肌に直接触れるものは、衛生面から見ても極力新品を使うべきです。
リスク3 配送トラブル 高額なアイテムにもかかわらず、出品者の梱包が不十分で、配送中に破損してしまうリスクもあります。

特に、デコルテのクリスマスコフレのような限定品は、トラブルに巻き込まれやすいため、モモストアとしてはフリマアプリでの購入は最終手段とすることを強くおすすめします。
もし購入する場合は、評価が非常に高く、デパコス出品の経験が豊富な出品者を選び、必ず「未開封」「国内正規品」であることを確認し、不安な点があれば事前に質問するようにしてくださいね。

クリスマスコフレのキャンセル分や再販はあるのか?

「予約も発売日もダメだった…」という方は、「キャンセル分が出るのでは?」「再販の可能性は?」と考えるかもしれません。
この疑問についても、現実的な見通しをお伝えします。

キャンセル分は発売日後に店頭に並ぶ可能性がある

クリスマスコフレの予約は、通常、一定期間内に店頭で代金を支払って初めて完了となります。この支払期間を過ぎてしまった予約や、代金を支払ったものの引き取りに来なかった「未引き取り分」が、「キャンセル分」として発売日後に店頭に並ぶ可能性があります。
ただし、このキャンセル分が店頭に並ぶタイミングは、デパートや店舗によって全く異なります。

  • 発売日の数日後
  • コフレの引き取り最終日を過ぎた後

といったタイミングで、ひっそりとカウンターに並ぶことがあります。
これを狙うには、発売日から1週間後くらいに、平日など人が少ない時間帯を狙って店頭を訪問し、BAさんに直接尋ねてみるのが一番効果的です。「〇〇のコフレのキャンセル分はありますか?」と聞いてみましょう。
ただし、この方法は「必ず手に入る」保証はありません。

「再販」は期待しない方が賢明!

デコルテのクリスマスコフレは、その性質上、「数量限定」とされており、基本的に再販はありません。
再販があるのは、非常に稀なケース(例:製造上の問題で販売を延期し、改めて販売するなど)に限られ、需要に応じて追加生産して販売するということはほとんどありません。
そのため、「時間が経てばまた売られるかも」という期待はしない方が賢明です。もし、年明け以降にデコルテの正規取扱店でコフレを見かけた場合、それはキャンセル分や極わずかな店頭在庫の残りだと考えるべきです。
再販を期待するよりも、正規ルートで手に入らなかった場合は、ECサイトでの購入や、来年のコフレの早期予約に備える方が建設的です。

コフレを買うなら結局どの方法が一番おすすめ?徹底比較!

ここまで「どこで売ってる?」から「どうやって買うか」まで、様々な購入方法を見てきました。最後に、モモストアが考える、最も確実かつおすすめの購入方法を比較形式でご紹介します。

購入方法別!成功率と費用、手間の比較

購入方法 成功率(確実性) 費用(定価比) 手間・リスク おすすめ度
店頭予約(整理券・抽選) ★★★★☆ 定価 早朝の並び、交通費、抽選落選リスク ★★★★★
公式オンライン抽選 ★★★☆☆ 定価 抽選落選リスク、事前会員ランクUPが必要 ★★★★☆
百貨店オンライン先着 ★★★☆☆ 定価 販売時刻の把握、アクセス集中リスク ★★★★☆
ECモール(楽天・Amazonなど) ★★★★★ 高額(プレ値) 定価越え、出品者選定の手間 ★★☆☆☆
フリマアプリ(メルカリなど) ★★★★★ 高額(プレ値) 偽造品、中古品リスク、定価越え ★☆☆☆☆

総合的に見て、最もおすすめできるのは「店頭予約」です。
時間と手間はかかりますが、整理券や抽選に成功すれば、定価で確実に手に入れることができます。デコルテのコフレは毎年価格が高騰しやすいため、定価で購入できることは何よりも大きなメリットです。
店頭予約が難しい場合は、「公式オンライン抽選」と「百貨店オンライン先着」の二刀流で挑戦するのが、最もバランスの取れた戦略と言えます。

コフレをゲットするベストな戦略まとめ

デコルテのクリスマスコフレをゲットするためのベストな戦略は、以下の流れで動くことです。

  1. 最優先:店頭予約に挑む
    → 予約開始日の数時間前から並び、整理券または抽選券をゲットする。無理のない範囲で、郊外の穴場店舗も検討する。
  2. 同時進行:公式オンライン抽選に応募
    → 早期抽選の対象であれば必ず応募し、一般抽選にも参加する。
  3. 最終手段:百貨店オンラインに挑戦
    → 発売日当日の夜中や早朝の販売時刻に合わせて、複数の百貨店オンラインにアクセスする。

この3つのステップを踏むことで、ほとんどの人が定価でコフレを手に入れることができるはずです。
万が一、全て失敗した場合は、ECモールでの高額転売品を購入するか、来年のコフレに向けてデコルテ製品を買い揃えて会員ランクを上げる準備を始めましょう。
今年のデコルテクリスマスコフレは本当に素晴らしいラインナップです。事前の準備こそが成功の秘訣ですので、ぜひこの記事を参考にして、素敵なホリデーを過ごしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました