エレガンスのコスメはどこで手に入る?取扱店と通販を徹底調査!

エレガンスのコスメはどこで手に入る?取扱店と通販を徹底調査!

デパコスの中でも特に人気が高く、パウダーやアイシャドウが有名なブランド「エレガンス」のコスメ。
「どこに売ってるの?」「通販で買える?」と探している方も多いのではないでしょうか?
この記事では、エレガンスの正規販売店から、ちょっとお得に手に入れる裏技まで、
モモストアが詳しく解説していきますね!

この記事を読むとわかること!

・エレガンスの正規の販売ルート(百貨店・専門店)
・店舗を効率よく探すための方法
・公式ではない通販で購入する際の注意点
・エレガンスのコスメをお得に手に入れる裏技

  1. エレガンスコスメはどこで買える?公式の販売ルートを徹底解説!
    1. エレガンスの正規取扱店は「対面販売」が基本
    2. 百貨店と化粧品専門店の違いは?
  2. 百貨店・デパートのエレガンスコーナーを探すときのポイント
    1. 百貨店エレガンスコーナーのメリット・デメリット
    2. 地方でも百貨店で購入できる?
  3. エレガンスの店舗は「化粧品専門店」が穴場って知ってた?
    1. 化粧品専門店ならではの「きめ細やかなサービス」
    2. 専門店はドラッグストアと同じ?違うの?
  4. エレガンス取扱店を効率的に探す!公式サイトの店舗検索活用術
    1. 店舗検索ページの賢い使い方
    2. 電話で在庫確認をする際の注意点
  5. 店舗に行く時間がない!エレガンスは通販(オンライン)で買える?
    1. 公式オンラインストアの現状はどうなっている?
    2. 百貨店のオンラインストアはどう?
  6. 楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングでの購入は「並行輸入品」に注意!
    1. 非正規ルートの「並行輸入品」って何?
    2. 並行輸入品のメリットと見分け方
  7. メルカリやフリマアプリでのエレガンス購入は避けるべき?
    1. なぜフリマアプリでの購入はおすすめできないのか
    2. 開封済みコスメの危険性について
  8. エレガンスの商品ラインナップとそれぞれの人気アイテム紹介
    1. 名品「ラ プードル オートニュアンス」の魅力
    2. アイカラーやリップも人気急上昇中
  9. エレガンスのコスメを「お得に買う」ための裏技はある?
    1. ポイントアップを活用する
    2. サンプルやミニサイズをゲットする方法
  10. エレガンスの新作や限定品情報をいち早くゲットする方法
    1. メルマガ登録やLINE公式アカウントの活用
    2. SNS(Instagramなど)のチェックポイント
  11. エレガンスのコスメ選びで失敗しない!BAさんへの賢い質問
    1. 初めてエレガンスを使う人が聞くべきこと
    2. タッチアップを依頼する時のマナー
  12. 【Q&A】エレガンスに関するよくある疑問をモモストアが解決!
    1. エレガンスとエレガンスラズルの違いは?
    2. エレガンスの製造元はどこ?

エレガンスコスメはどこで買える?公式の販売ルートを徹底解説!

momo-store.jp

憧れのデパコスブランド、エレガンス。
その洗練されたパッケージや、持っているだけで気分が上がる上質な使用感から、多くの女性に愛されていますよね。
特にフェイスパウダーの「ラ プードル オートニュアンス」は、「魔法のパウダー」なんて呼ばれるほどの人気ぶりで、一度は使ってみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

さて、そんなエレガンスですが、結論から言うと、購入できる場所は「正規の取扱店舗」に限られています。
ドラッグストアやバラエティショップ、コンビニなどでは、残念ながら販売されていません。

正規の販売ルートは、主に以下の2つに分けられます。

  • 百貨店・デパート内にあるエレガンスコーナー
  • 全国の「化粧品専門店」

この2つのルートが、エレガンスのコスメを最も安心・安全に、そして最新の情報を得ながら購入できる場所なんです。
ブランド側が「対面販売」を重視しているため、お客様一人ひとりに合わせた丁寧なカウンセリングを通じて、最適なアイテムを提案する体制を整えているんですね。
百貨店と専門店、それぞれに特徴や魅力がありますので、詳しく見ていきましょう。

エレガンスの正規取扱店は「対面販売」が基本

エレガンスの販売戦略の根幹にあるのは、「美しくなるためのお手伝い」を大切にするという考え方です。
ファンデーションの色選びや、話題のアイシャドウの使い方、スキンケアのアドバイスなど、
コスメに関する疑問や悩みを、その場で知識豊富なビューティーアドバイザー(BAさん)に相談できるのが、対面販売の最大のメリットと言えるでしょう。

特にエレガンスは、その製品一つひとつが持つ高いクオリティを、実際に肌で試して、色や質感を確認してから購入してほしいという願いを持っています。
だからこそ、「非対面」となる一般的なオンラインストアでの販売は、ごく一部の例外を除いて、基本的に行っていないんです。
この「対面販売」というスタイルこそが、エレガンスというブランドの特別な体験を作り出している要素の一つなんですね。
BAさんとのおしゃべりを通じて、新しいコスメと出会ったり、今まで知らなかったメイクのテクニックを学べたりするのは、店舗ならではの楽しさです。
初めてエレガンスのコスメを購入する方や、色選びに迷っている方は、ぜひ勇気を出して店舗に足を運んでみてください!

【対面販売のメリット】

メリット 詳細
色や質感を試せる テスターで実際に肌にのせて、自分の肌に合うか確認できる
カウンセリング BAさんが肌悩みやメイクの希望に応じて最適なアイテムを提案
タッチアップ プロの手でメイクを施してもらい、仕上がりを体験できる
サンプル提供 気になっている商品やスキンケアのサンプルをもらえる場合がある

百貨店と化粧品専門店の違いは?

エレガンスを購入できる場所は「百貨店」と「化粧品専門店」の2つですが、この2つには明確な違いがあります。
どちらを選ぶかは、あなたがどんな体験を求めているかによって変わってきますよ。

まず百貨店のエレガンスコーナーは、高級感あふれる空間の中で、他のデパコスブランドと一緒に並んでいるのが特徴です。
アクセスしやすい主要駅の近くにあることが多く、お買い物のついでに立ち寄りやすいのが大きな魅力です。
洗練された雰囲気の中で、ブランドの世界観を存分に感じながら、お買い物を楽しむことができます。

一方で、化粧品専門店は、地域に根ざしたお店が多く、エレガンス以外にもさまざまなブランド(例えば、エレガンスの親会社であるアルビオン系列のブランドなど)を取り扱っていることが多いです。
百貨店に比べて、よりアットホームで、親身になって相談に乗ってくれるBAさんがいる傾向があります。
長く通える「かかりつけの美容室」のような感覚で、同じBAさんに継続的にアドバイスをもらいながら、自分に合ったコスメを見つけていくことができます。

どちらも正規店であることに変わりはありませんので、ご自身のライフスタイルや好みに合わせて、行きやすい方を選ぶのが一番です!

詳しい店舗の所在地は、エレガンスの公式サイトから検索できますので、お近くの店舗をチェックしてみてくださいね。エレガンス店舗検索はこちらから

百貨店・デパートのエレガンスコーナーを探すときのポイント

百貨店やデパートでエレガンスのコーナーを探すのは、比較的簡単です。
基本的に、化粧品売り場(コスメフロア)に設けられていることがほとんどで、多くの場合、建物の1階や2階といった、入り口からアクセスしやすい場所に集まっています。
特に大型の百貨店であれば、エレガンスの他に、シャネルやディオール、SUQQUなど、人気ブランドのブースがずらりと並んでいて、見ているだけでもワクワクしますよね!

ただし、初めて行く百貨店の場合、どのフロアにあるのか迷うこともあるかもしれません。
そんな時は、迷わずフロアガイドを確認するか、入り口にいる案内係の方に「エレガンスのコーナーはどこですか?」と尋ねるのが一番早くて確実です。

百貨店で購入する際の大きなメリットは、「他のデパコスとの比較がしやすい」という点です。
例えば、エレガンスのパウダーと、別のブランドのパウダーを比較検討したい場合、フロア内を少し移動するだけで、すぐにテスターを試すことができます。
また、百貨店ならではのポイントサービスや、友の会などの特典を利用できる場合もあるので、普段からその百貨店をよく利用する方にとっては、特におすすめの購入場所と言えますね。

百貨店エレガンスコーナーのメリット・デメリット

百貨店のエレガンスコーナーでのお買い物は、特別な気分を味わえる反面、いくつか知っておきたいメリットとデメリットがあります。

【メリット】

  • アクセスが良い: 主要駅直結など、仕事帰りや休日に立ち寄りやすい立地が多い。
  • ブランドの多さ: 他のデパコスブランドも同時にチェックできるため、比較検討しやすい。
  • 百貨店の特典: 百貨店のクレジットカードや友の会の優待を受けられる場合がある。

【デメリット】

  • 混雑しやすい: 土日や休日は非常に混み合うことが多く、BAさんを捕まえにくい場合がある。
  • 落ち着かない: 開放的な空間のため、人通りが多く、じっくりとカウンセリングを受けたい人には不向きな場合がある。
  • 駐車場代: 郊外店以外は、車でのアクセスだと駐車場代がかかることが多い。

もし、あなたが「休日にまとめてお買い物を楽しみたい」「他のブランドも見て回りたい」というタイプなら、百貨店がぴったりです。
逆に、「平日の午前中など空いている時間に、じっくりと肌の相談をしたい」という方は、次に紹介する化粧品専門店の方が向いているかもしれませんね。

地方でも百貨店で購入できる?

「地方に住んでいるから、エレガンスの店舗がないかも…」と心配している方もいるかもしれませんね。
結論から言うと、エレガンスは全国の主要な百貨店で取り扱われていますが、店舗数は都市部に比べて少なくなる傾向があります。

ただし、最近では地方の主要都市にある老舗の百貨店や、イオンモールなどの大型ショッピングセンター内にあるテナントとして、エレガンスコーナーが設けられていることも増えてきました。
もし、お住まいの地域に百貨店がなくても、諦めるのはまだ早いです!

地方にお住まいの方がエレガンスを探す際は、以下のポイントをチェックしてみてください。

  • 地方の主要駅周辺にある老舗百貨店
  • 大型商業施設内のコスメ専門フロア
  • 百貨店のオンラインストア(限定的ではありますが、購入できる場合があります。後述しますね)

どうしても店舗が見つからない場合は、次に紹介する「化粧品専門店」を視野に入れて探すと、意外な場所で見つかることもありますよ!
エレガンスの公式サイトでは、地域ごとに取扱店舗をPDFで公開している場合もあるので、ぜひチェックしてみてください。

地方での取扱店舗情報は、公式サイトの店舗検索から確認するのが確実です。

エレガンスの店舗は「化粧品専門店」が穴場って知ってた?

「エレガンス=デパート」というイメージが強いかもしれませんが、実はエレガンスのコスメは、全国各地にある「化粧品専門店(コスメショップ)」でも購入することができます。
むしろ、百貨店よりも専門店の方が、エレガンスの取扱店舗数が多い地域もあるくらいなんですよ!

化粧品専門店は、駅前の商店街や、地域密着型のショッピングセンターの一角など、意外な場所にあることが多いのが特徴です。
百貨店とは異なり、そのお店独自のポイントカードやサービスを展開していることが多く、常連になると様々な特典を受けられるのも魅力の一つです。

特に地方では、百貨店がない代わりに、昔から地元のおしゃれさんが通うような、歴史ある化粧品専門店がエレガンスを取り扱っているケースがよく見られます。
「うちの街にはデパートがないから無理かも…」と思っていた方も、お近くの商店街やショッピングモールをチェックしてみる価値は大いにありますよ!

化粧品専門店ならではの「きめ細やかなサービス」

化粧品専門店の一番の魅力は、何と言っても「人対人」の温かい接客です。
百貨店のBAさんがブランド専属なのに対し、専門店ではエレガンス以外にも様々なメーカーのコスメを取り扱っている場合が多く、
お客様の肌や好みに合わせて、ブランドの垣根を越えた提案をしてくれることがあります。

例えば、「エレガンスのパウダーを探しているけど、スキンケアは他のブランドを使っている」という場合でも、「そのスキンケアなら、エレガンスの下地と合わせるとさらに綺麗に仕上がりますよ!」といった、トータルでのアドバイスがもらいやすいんですね。

また、専門店は比較的アットホームな雰囲気で、予約制でじっくりと肌診断やエステをしてくれるサービスを提供しているお店もあります。
お肌の悩みを深く相談したい方、特定のBAさんと長くお付き合いして、自分の肌の履歴を知っていてもらいたい方には、化粧品専門店での購入を強くおすすめします!

地域密着型の専門店だからこそ提供できる、心のこもったサービスは、エレガンスのコスメをさらに魅力的に感じさせてくれるはずです。

【専門店のおすすめポイント】

  • きめ細かな対応: 予約制の肌診断やエステを受けられるお店がある。
  • ブランド横断提案: 他社製品も含めたトータルコーディネートのアドバイスがもらえる。
  • 常連特典: お店独自のポイントや、誕生日特典などがある場合が多い。

専門店はドラッグストアと同じ?違うの?

「専門店って言っても、結局ドラッグストアと同じでしょ?」と疑問に思う方もいるかもしれません。
しかし、エレガンスを取り扱っている「化粧品専門店」は、一般的なドラッグストアとは全く異なります!

ドラッグストアは、主に医薬品や日用品、そしてセルフ販売のコスメを取り扱っていますよね。
エレガンスは、対面販売とカウンセリングを必須としているブランドのため、レジ横にポンと置かれているような形式では販売されていません。

エレガンスを取り扱う専門店は、以下のような特徴を持っています。

  1. 特定のブランドの専門知識を持ったスタッフがいる。
  2. テスターやタッチアップ用のスペースが確保されている。
  3. エレガンスのブランド看板や、専用の什器(じゅうき)が設置されている。

もちろん、ドラッグストアの中に「化粧品専門店」として区切られたコーナーを設けている店舗も一部ありますが、その場合も、エレガンスのブランドポリシーに則ったカウンセリング販売が行われています。
ですから、「○○ドラッグ」という名前がついていても、公式サイトの検索でヒットするお店なら、安心してエレガンスのコスメを選ぶことができますよ。

迷ったら、お店の雰囲気をチェックするために、まずは一度来店してみるのがおすすめです!

エレガンス取扱店を効率的に探す!公式サイトの店舗検索活用術

「百貨店も専門店もあるのはわかったけど、結局どこに行けばいいの?」
そんな疑問を解決するために、最も頼りになるのがエレガンスの公式サイトにある「店舗検索」機能です。

この店舗検索を使いこなせば、お住まいの地域や、お出かけ先の近くにあるエレガンス取扱店を、瞬時に見つけることができますよ。

店舗検索のページでは、「都道府県」や「市区町村」を選ぶだけで、そのエリアにあるすべての正規取扱店が一覧で表示されます。
お店の名前、住所、電話番号、そして多くの場合、そのお店が「百貨店」なのか「専門店」なのかといった種別まで確認できるので、とても便利です。

特に、初めて行くお店の場合は、Googleマップなどで場所を事前に確認しておくと、迷わずたどり着けますね。
また、ショッピングセンターや百貨店内の店舗であれば、その施設のウェブサイトも一緒にチェックしておくと、営業時間や駐車場の情報なども把握できて安心です。

店舗検索ページの賢い使い方

ただ住所を調べるだけでなく、店舗検索をさらに賢く活用するためのポイントをご紹介します。

【ポイント1:取り扱いブランドで絞り込む】
エレガンスは、「エレガンス」の他に、遊び心あふれるメイクアップラインの「エレガンス ラズル」というブランドも展開しています。
店舗によっては「エレガンス」はあっても「エレガンス ラズル」の取り扱いがない、という場合もあります。
もし、ラズルの商品もチェックしたい場合は、検索時にブランドの絞り込み機能を使うか、お店に電話で確認してみましょう。

【ポイント2:電話番号を控えておく】
店舗の電話番号は必ず控えておきましょう。
後述しますが、欲しい商品が限定品だったり、人気で品薄になっている場合は、来店前に電話で在庫を確認するのが賢明です。
無駄足になるのを防げますし、お店側も在庫を確保しておいてくれる場合があるため、スムーズにお買い物ができますよ。

【ポイント3:地図機能の活用】
検索結果から地図表示に切り替えると、複数の店舗がどこに位置しているのかが一目でわかります。
「この駅の周りに3店舗あるから、もし1店舗目が混んでいたら次へ行こう」といった計画も立てやすくなりますね。

これらのポイントを押さえて、あなたにとってベストなエレガンスの購入場所を見つけてください!

電話で在庫確認をする際の注意点

人気商品や限定品を購入したい場合、店舗に電話で在庫確認をするのは必須のステップです。
しかし、電話をする際にいくつか注意しておきたいことがあります。

【注意点1:正確な商品名を伝える】
エレガンスのコスメは、同じ種類のアイテムでも色番や種類が豊富です。
「あのキラキラしたアイシャドウが欲しいんですけど…」といった曖昧な伝え方では、お店側も特定できません。
事前に公式サイトなどで、「商品名(例:ラ プードル オートニュアンス)」「色番(例:IV番)」を正確にメモしておきましょう。
限定品の場合は、必ず「○○(発売日)の限定品」であることを伝えてください。

【注意点2:忙しい時間帯は避ける】
百貨店や専門店は、オープン直後や土日の午後など、非常に混雑する時間帯があります。
BAさんが接客中で電話に出られない、または出てもすぐに切られてしまう可能性があるため、平日の午前中や、閉店間際ではない時間帯に電話するのがおすすめです。

【注意点3:取り置きの可否を確認する】
在庫がある場合でも、「取り置き」ができるかどうかは店舗によって対応が異なります。
特に限定品は、「本日中」や「明日まで」といった短い期間での取り置きとなることが多いので、
取り置きをお願いする際は、「いつまでに来店できるか」を明確に伝えましょう。

事前にしっかりと準備をして電話をすれば、気持ちよくスムーズにお買い物ができますよ!

店舗に行く時間がない!エレガンスは通販(オンライン)で買える?

「仕事が忙しくてなかなか店舗に行けない…」「近くにエレガンスの取扱店がない…」
そんな方にとって、通販(オンライン)で購入できるかどうかは非常に重要な問題ですよね。

先ほども少し触れましたが、エレガンスは「対面販売」を基本としているブランドのため、
一般的なコスメ通販サイト(例:@cosme SHOPPINGなど)では、基本的に正規での取り扱いはありません。
しかし、一部の例外と、正規ではないルートでの購入方法が存在します。

公式オンラインストアの現状はどうなっている?

残念ながら、エレガンスにはブランド単独の「公式オンラインストア」は存在しません。
エレガンスの親会社であるアルビオンの公式オンラインショップも、2025年11月現在、存在していないため、ブランド公式サイトから直接通販で購入することはできないんですね。

ただし、一つだけ正規ルートで購入できるオンラインの方法があります。それは、
エレガンスを取り扱っている「百貨店のオンラインストア」を利用する方法です。

例えば、三越伊勢丹、高島屋、大丸松坂屋など、エレガンスのコーナーがある百貨店の一部は、
自社のオンラインストアでもエレガンスの製品を取り扱っている場合があります。
ただし、全ての百貨店がエレガンスを取り扱っているわけではない点、また、オンラインでは取り扱い商品が限定されている点に注意が必要です。

特に限定品などは、オンラインではすぐに売り切れてしまうことも多いので、
「どうしてもオンラインで買いたい!」という方は、普段利用する百貨店のオンラインストアを、こまめにチェックしてみてください。

百貨店のオンラインストアはどう?

百貨店のオンラインストアは、エレガンスのコスメを自宅から安心して購入できる唯一の正規ルートと言えます。
店頭で購入するのと同じように、百貨店のポイントや優待が適用される場合もありますし、商品の品質についても安心して購入できます。

オンラインストアを利用する際の主なチェックポイントは以下の通りです。

  • 取り扱い商品のラインナップ: 全商品が揃っているわけではないため、欲しい商品があるか確認。
  • 在庫状況: 人気商品は品切れになっていることが多いので、再入荷通知の設定がおすすめ。
  • 送料・手数料: 一定額以上の購入で送料無料になる場合が多いので、事前に確認。
  • ポイント・優待: 百貨店のポイントカードや、クレジットカードのポイントが適用されるか確認。

特に「ラ プードル オートニュアンス」などの人気商品は、再入荷してもすぐに売り切れてしまうことがあるため、オンラインストアでの「在庫通知」サービスを活用するのがおすすめです。
また、一部の百貨店では、オンライン購入でもタッチアップのサービスが受けられるように、購入後の相談窓口を設けている場合もあります。
三越伊勢丹オンラインストアでエレガンスを探してみる

楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングでの購入は「並行輸入品」に注意!

百貨店のオンラインストア以外にも、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングといった大手通販サイトで、エレガンスの商品を見かけることがありますよね。
「ここで買えるなら、わざわざ店舗に行かなくてもいいや!」と思うかもしれませんが、ここで売られている商品のほとんどは、正規の販売ルートを通っていない「並行輸入品」や「転売品」である可能性が非常に高いんです。

これらの通販サイトで購入すること自体は可能ですが、いくつかのリスクがあることを理解しておく必要があります。

正規店ではないため、お店側はエレガンスブランドから商品の提供を受けているわけではありません。
多くの場合、海外の免税店や問屋などを経由して仕入れた商品を販売しています。

価格が正規店よりも安く設定されていることが多いため、魅力的に感じるかもしれませんが、
その裏には「古い在庫」「品質保証がない」「偽造品の可能性」といった、見過ごせないデメリットが潜んでいるのです。 特に肌に直接つける化粧品ですから、安心して使えるかどうかは非常に重要ですよね。

非正規ルートの「並行輸入品」って何?

「並行輸入品」とは、簡単に言うと、「正規の代理店ルートではない第三者」が海外などで商品を買い付け、日本の市場に輸入して販売している商品のことを指します。
日本で正式に販売されている「正規品」とは、以下の点で違いがあります。

【正規品と並行輸入品の違い】

項目 正規品(正規取扱店) 並行輸入品(通販サイトなど)
品質保証 完全保証(製造元・代理店) 保証なし(販売店独自の対応のみ)
製造日/鮮度 最新のものが多い 古い在庫や長期保管品の場合がある
日本語表記 成分表示や使用方法が全て日本語 海外パッケージのままの場合が多い
価格 定価販売 定価より安い、または高い(転売の場合)
カウンセリング BAによる丁寧なカウンセリングあり なし

並行輸入品は、法律上は問題ありませんが、商品のトラブルがあっても、エレガンスやアルビオン側では一切対応してくれないということを覚えておきましょう。
販売している店舗自体が保証してくれるならまだしも、そうではないケースも多々あります。

特にエレガンスの「ラ プードル」のような人気商品になると、偽造品が出回るリスクもゼロではありません。
「価格が安すぎる」と感じた場合は、一度立ち止まって、そのショップの評判やレビューをしっかりと確認することが大切です。

並行輸入品のメリットと見分け方

並行輸入品にはリスクがある一方で、唯一のメリットとして挙げられるのは、「在庫があればすぐに手に入る」という点です。
特に限定品や人気色が店頭で完売してしまった場合、並行輸入品を扱う通販サイトが最後の砦となることもあります。

しかし、購入する際は、以下の「見分け方」を参考に、慎重に判断してください。

【並行輸入品を見分けるポイント】

  1. 「並行輸入品」と明記されているか: 多くの良心的なショップは、トラブルを避けるために記載しています。
  2. 価格が安すぎる・高すぎる: 定価からかけ離れた価格設定は要注意。安すぎる場合は品質、高すぎる場合は転売の可能性が高いです。
  3. 日本語の説明がない: パッケージや説明書に日本語の成分表示ラベルがない場合は、海外仕様の並行輸入品です。
  4. 販売元が「個人」ではないか: 企業ではなく、個人が出品している場合は、フリマアプリと同じ転売のリスクがあります。

楽天市場やYahoo!ショッピングでエレガンスを探す際は、必ず上記の点を確認し、信頼できるショップかどうかを判断してから購入手続きに進んでください。
万が一、肌トラブルが起きた場合でも自己責任となるため、基本的には正規店での購入をモモストアはおすすめします。

並行輸入品のリスクを承知の上で探したい方は、こちらから検索できます。楽天市場でエレガンスを探す

メルカリやフリマアプリでのエレガンス購入は避けるべき?

並行輸入品の次に多く見かけるのが、メルカリやラクマなどのフリマアプリでの出品です。
「一度だけ使った」「色が合わなかった」といった理由で、定価よりも安く出品されているのを見ると、ついつい手を出したくなりますよね。

しかし、結論から言うと、フリマアプリでのエレガンスコスメの購入は、極力避けるべきだとモモストアは考えます。

その最大の理由は、商品の「品質」と「安全性」が一切保証されないからです。
特にエレガンスのコスメは高価ですから、少しでも安く手に入れたい気持ちはよくわかりますが、
肌に直接触れるものだからこそ、リスクは最小限に抑えたいですよね。

フリマアプリでの出品は、基本的に全て「個人間取引」です。
出品者がどれだけ丁寧に扱っていたとしても、保管状態や使用期限を正確に知ることはできません。
また、商品のすり替えや、商品説明と異なるものが届くといった、購入後のトラブルも少なくありません。

なぜフリマアプリでの購入はおすすめできないのか

フリマアプリでのコスメ購入をおすすめできない具体的な理由を、いくつかご紹介します。

【フリマアプリ購入のリスク】

  1. 使用期限切れの可能性: 化粧品には製造から3年〜5年程度の使用期限がありますが、開封してしまうと使用期限は半年〜1年程度に縮まります。いつ開封されたのか、正確にはわかりません。
  2. 保管状態の悪さ: 高温多湿な場所や、直射日光の当たる場所で保管されていた場合、中身の成分が変質している可能性があります。
  3. 衛生面の問題: チップやブラシ、パフなどのアプリケーター類は、一度使用したものは衛生的に問題があります。洗浄されていても、完全に雑菌がいないとは言い切れません。
  4. 偽造品の可能性: 残念ながら、人気ブランドの偽造品はフリマアプリでも見かけられます。見た目では判別が難しい場合が多いです。

特に、エレガンスの象徴的な商品である「ラ プードル オートニュアンス」は、パフを直接肌に当てる商品です。
他人が使用したパフが付属している場合、衛生的にはもちろん、心理的にも抵抗があるのではないでしょうか。
たとえパフを洗っても、パウダー本体に雑菌が繁殖している可能性もゼロではありません。

開封済みコスメの危険性について

「ほとんど使っていない」と記載されていても、一度開封されたコスメは、空気に触れることで酸化が始まり、雑菌が混入するリスクが高まります。

例えば、リキッドファンデーションやマスカラなどは、開けるたびに空気が入り、品質が劣化しやすいアイテムです。
特に、油分や水分が多く含まれるコスメは、カビや雑菌の温床になる可能性も否定できません。

変質したコスメを使うと、肌荒れやかゆみ、ニキビなどの深刻な肌トラブルに繋がる可能性があります。
安さにつられて購入し、結果的に皮膚科に通うことになってしまっては、元も子もありませんよね。

モモストアとしては、エレガンスのコスメは、その品質と安全性を保証された正規の取扱店舗で購入することを強くおすすめします。
少しの節約のために、大切な肌を危険にさらすのは避けましょう。

エレガンスの商品ラインナップとそれぞれの人気アイテム紹介

エレガンスのコスメは、ただ高級なだけでなく、「今なりたい美しさ」を叶えてくれる機能性が詰まっているのが魅力です。
購入場所を探すだけでなく、「どんな商品があるんだろう?」と気になっている方もいると思うので、
ここではエレガンスの主な商品ラインナップと、特に人気の高い名品をいくつかご紹介しますね。

名品「ラ プードル オートニュアンス」の魅力

エレガンスの代名詞とも言えるのが、この「ラ プードル オートニュアンス」です。
通称「プードル」と呼ばれるこのフェイスパウダーは、発売以来、多くの美容雑誌でベストコスメ賞を受賞し続けている、まさに伝説的な名品です。

その魅力は、なんと言っても「絶妙な色味の6色パウダー」が織りなす、唯一無二の仕上がり。
単色ではなく、異なる色と光を持つパウダーをブレンドすることで、
肌の透明感を最大限に引き出し、一日中崩れにくい美しい肌をキープしてくれます。

特にテカリや崩れが気になる夏場はもちろん、乾燥が気になる季節でも、しっとりとしたつけ心地で肌に密着してくれるため、一年中手放せないというファンが多いんです。
種類は「I」から「VI」まで6種類あり、それぞれ仕上がりのトーンやマット感が異なります。
初めて購入する際は、必ず店舗のBAさんに相談して、自分の肌色やなりたい印象にぴったりの色を選んでもらうのが鉄則ですよ!

【プードルが愛される理由】

特徴 効果
6色構成 肌色を補正し、透明感と血色感をアップ
耐久性 皮脂や汗に強く、長時間メイク崩れを防ぐ
上質な香り エレガンスならではの、優雅なフローラルの香り

アイカラーやリップも人気急上昇中

プードル以外にも、エレガンスには隠れた名品や、美容好きの間で話題になるアイテムがたくさんあります。

例えば、アイシャドウの「アルモニーアイズ」は、2色セットのシンプルな構成ながら、計算し尽くされたラメ感と発色の良さで、幅広い世代から支持されています。
特にオフィスにも馴染む上品なカラーバリエーションが豊富で、使いやすさ抜群です。

また、リキッドルージュの「ルージュ ベルベット」や、リップカラーの「ルージュ シュペルブ」も人気が高まっています。
エレガンスのリップは、発色の良さと、唇の縦ジワを目立たなくさせる保湿力が両立しているのが特徴です。
マスク生活が続いても、「食事の後に綺麗にお直しできる」と評判が高いですよ。

さらに、ファンデーションや化粧下地などのベースメイクアイテムも、高いカバー力と自然な仕上がりを両立しており、BAさんのカウンセリングを通じて、リピーターになる方が続出しています。
エレガンスのブランドサイトや、@cosme SHOPPINGのエレガンス商品ページで、最新のアイテムをチェックしてみてくださいね。

エレガンスのコスメを「お得に買う」ための裏技はある?

エレガンスのコスメは定価販売が基本ですが、「少しでもお得に手に入れたい!」というのが本音ですよね。
正規の販売ルートを使いつつ、賢くお得にエレガンスを購入するための裏技を、モモストアがこっそりご紹介します。

ただし、ここでご紹介するのは「並行輸入品」や「フリマアプリ」といったリスクのある方法ではなく、正規店での購入を前提とした「ポイント活用」や「サービス利用」が中心ですよ。

ポイントアップを活用する

エレガンスをお得に買うための最も一般的な方法が、百貨店や専門店のポイントサービスを徹底的に活用することです。

【百貨店の場合】

多くの百貨店では、自社のクレジットカードやポイントカードを利用することで、購入金額の数パーセントがポイントとして還元されます。
特に、年に数回開催される「ポイントアップ期間」を狙って購入するのがおすすめです。
例えば、通常5%還元のところが、期間中は8%や10%にアップすることもあります。
エレガンスのように高額な商品が多いブランドでは、この数パーセントの差が非常に大きいですよね。

【化粧品専門店の場合】

専門店独自のポイントカードや、地域商店街の共通ポイントなどを導入しているお店が多いです。
お店によっては、「エレガンスデー」といった形で、特定の日にエレガンス製品を購入するとポイントが2倍になるなどのイベントを開催していることもあります。
行きつけの専門店のLINE公式アカウントや、お店のブログなどをチェックして、お得な情報を逃さないようにしましょう。

もちろん、ポイントが貯まったら、それをエレガンスのコスメの購入に充てれば、実質的な割引となりますよ!

サンプルやミニサイズをゲットする方法

エレガンスを「買う前」にお得感を味わえるのが、「サンプルやミニサイズの試供品」をゲットする方法です。

エレガンスのBAさんは、お客様の肌悩みや購入履歴に応じて、惜しみなくサンプルを提供してくれることが多いです。
特に、スキンケア商品や、ファンデーションなどのベースメイクアイテムは、サンプルで数日間試してから購入したいですよね。

サンプルをもらうための賢い方法は以下の通りです。

  • 「気になっている商品がある」と具体的に伝える: 「〇〇の美容液が評判なので、肌に合うか試してみたいです」といった具体的な質問は効果的です。
  • タッチアップ後に依頼する: メイクをしてもらった後、「この下地のサンプルがあれば、自宅でも試してみたいです」と伝えてみましょう。
  • 新作発表会やイベントに参加する: エレガンスの新作発表会などでは、ミニサイズの特製サンプルが配布されることがあります。

また、エレガンスは年に数回、限定のコフレやキットを発売します。
人気の現品に、ミニサイズのアイテムや非売品のポーチなどがセットになっていることが多く、単品で購入するよりも断然お得です。
「ラ プードル」の限定コフレなどは争奪戦になることが多いので、次のH2で紹介する「新作情報」をいち早くチェックしましょう!

エレガンスの新作や限定品情報をいち早くゲットする方法

エレガンスのコスメの中でも、特に人気が高く、発売と同時にすぐに売り切れてしまうのが、「限定品」や「クリスマスコフレ」です。
これらを確実に手に入れるためには、情報戦を制する必要があります!
ここでは、エレガンスの最新情報をどこよりも早く、確実に入手するための方法をご紹介します。

メルマガ登録やLINE公式アカウントの活用

最も簡単で確実な情報収集方法は、行きつけの店舗や、エレガンス(アルビオン)の公式情報を発信しているアカウントをフォローすることです。

【店舗のLINE/メルマガ】
百貨店のエレガンスコーナーや、化粧品専門店の多くは、独自のLINE公式アカウントやメルマガを持っています。
「新作の予約開始日」「限定品の入荷状況」「お客様向けの特別なイベント情報」など、
公式ウェブサイトには載らない店舗独自の極秘情報が送られてくることがあります。

特に限定品は、予約開始日に完売してしまうことが多いので、「予約開始のお知らせ」が届いたら、すぐに店舗に電話するか来店できるように準備しておきましょう。

【公式ウェブサイトのチェック】
エレガンスの公式サイトでは、毎月の新商品情報や、シーズンごとのコレクション情報が公開されています。
発売日の約1〜2ヶ月前には情報が更新されることが多いので、定期的にチェックする習慣をつけておくと安心です。

アルビオンの公式ウェブサイトも合わせてチェックすると、エレガンスの最新情報をより深く知ることができます。アルビオン公式サイトはこちら

SNS(Instagramなど)のチェックポイント

公式サイトや店舗からの情報だけでなく、InstagramやX(旧Twitter)などのSNSも、情報収集の強力なツールになります。

ただし、SNSで流れる情報は玉石混淆なので、以下のポイントを押さえてチェックしましょう。

  • 【美容ライターやインフルエンサー】発売前に商品を提供された美容ライターや、コスメ好きのインフルエンサーによる「先行レビュー」は非常に参考になります。
    特に、プードルのようなカラーバリエーションがある商品は、「この色がイエベ(イエローベース)に似合う」「この色がブルベ(ブルーベース)にぴったり」といった、詳細なパーソナルカラーの分析が投稿されていることが多いです。
  • 【エレガンス公式アカウント】エレガンスは、ブランドとしてInstagramやXで情報を発信しています。
    プロのメイクアップアーティストによる使用動画や、商品の魅力が最大限に伝わる美しい写真が多数投稿されているので、見ているだけでも気分が上がります。

SNSで気になる情報を見つけたら、すぐに「どの店舗で取り扱いがあるか」「予約は必要か」を公式サイトや店舗に確認するようにしてください。
限定品を確実に手に入れるには、「欲しい!」と思った瞬間の即断即決と行動力が最も大切です!

エレガンスのコスメ選びで失敗しない!BAさんへの賢い質問

エレガンスのコスメは決して安くはないので、「買ってから失敗したくない!」と誰もが思いますよね。
しかし、エレガンスには優秀なBAさんがいるという最大のメリットがあります。
BAさんとの会話を最大限に活かし、納得のいくお買い物をするための「賢い質問」をモモストアが伝授しますね。

初めてエレガンスを使う人が聞くべきこと

初めてエレガンスのコーナーに行くときは、少し緊張するかもしれませんが、BAさんはあなたの美しさのお手伝いをしたいと思っています。
以下の質問をぶつけて、あなたの悩みを解決してもらいましょう!

【初めての人がするべき質問リスト】

質問 確認できること
「今使っているベースメイクと相性は?」 手持ちのファンデや下地との組み合わせで、崩れにくいか、ヨレないかを確認。
「一日でのお直しの頻度は?」 プードルなどのパウダーは、朝の仕上がりと、日中のお直しの違いを確認。
「私の肌トーンに合う色味はどれ?」 人気の色ではなく、自分の肌色に合った、一番透明感が出る色を選んでもらう。
「この後のスキンケアのサンプルはありますか?」 エレガンスはスキンケアも充実しているので、合わせて試させてもらう。

特に重要なのは、「自分のライフスタイル」を伝えることです。
「仕事中はマスクをしている」「乾燥しやすいオフィスにいる」「外回りが多い」など、具体的に伝えると、
BAさんがより的確な商品や、使い方のアドバイスをしてくれますよ。

タッチアップを依頼する時のマナー

エレガンスのコスメを選ぶ醍醐味の一つは、「タッチアップ」、つまりBAさんに実際にメイクを施してもらうことです。
しかし、タッチアップを依頼する際には、いくつか知っておきたいマナーがあります。

【タッチアップのマナーとコツ】

  1. 混雑時は時間をずらす: 土日など忙しい時間帯は、タッチアップに時間を割けない場合があります。「後でまた来ます」と伝えて、空いている時間を狙いましょう。
  2. ノーメイクで行く必要はない: メイクをした状態でも、購入したい部分だけオフしてタッチアップしてもらえます。ただし、肌の状態が分かりやすい方が的確なアドバイスがもらいやすいです。
  3. 正直な感想を伝える: 「ちょっと色が濃いかも」「ラメが強すぎる」など、遠慮せずに正直に伝えましょう。BAさんはより良い提案をするためのヒントが欲しいと思っています。
  4. 無理な購入はしない: タッチアップしてもらったからと言って、必ずしも購入する必要はありません。「一度検討します」と伝えれば大丈夫です。

タッチアップは、商品の「持ち」や「色味の変化」を一日試せるチャンスです。
購入を決める前に、「一度つけてみて、夕方まで様子を見てもいいですか?」と尋ねてみるのも一つの手ですよ!
BAさんと楽しくコミュニケーションを取りながら、あなたのための特別なコスメを選んでもらってくださいね。

【Q&A】エレガンスに関するよくある疑問をモモストアが解決!

最後に、エレガンスのコスメやブランドについて、お客様からよくいただく疑問をモモストアがまとめてお答えします。

エレガンスとエレガンスラズルの違いは?

エレガンスには、「エレガンス(Elegance)」と「エレガンス ラズル(Elegance RAZZLE)」という、2つのラインがあります。

【エレガンス(Elegance)】

「上質」「洗練」「エレガント」をコンセプトにした、ブランドのメインラインです。
「ラ プードル オートニュアンス」をはじめとする、長く愛される名品が多く、大人の女性にふさわしい、品格のある美しさを追求したアイテムが揃っています。
パッケージもゴールドを基調とした、高級感あふれるデザインが特徴です。

【エレガンス ラズル(Elegance RAZZLE)】

2021年に誕生した、「プレイフル(遊び心)」「カラーバリエーション」をコンセプトにしたメイクアップラインです。
単色のアイシャドウや、カラフルなネイルカラーなど、トレンド感のある、自由な発想でメイクを楽しむためのアイテムが豊富に揃っています。
比較的手に取りやすい価格帯のアイテムも多く、若い世代からも人気を集めています。

どちらのブランドも、同じエレガンスの正規取扱店で購入できますが、先述の通り、店舗によっては「ラズル」の取り扱いがない場合もあるので、事前に確認することをおすすめします。

エレガンスの製造元はどこ?

エレガンスのコスメは、日本の化粧品メーカーである「株式会社アルビオン」によって製造・販売されています。

アルビオンは、エレガンスの他にも、「アルビオン」「イグニス」「インフィオレ」といった、高品質な化粧品ブランドを多数展開していることで知られています。
エレガンスの製品の高いクオリティと、「肌の美しさを根本から追求する」という姿勢は、すべてアルビオンの長年の研究と技術によって支えられているんですね。

そのため、エレガンスのBAさんは、アルビオンのスキンケアに関する知識も豊富に持っていることが多く、エレガンスのメイクアップアイテムだけでなく、アルビオンのスキンケアも合わせて提案してくれることがあります。

エレガンスのコスメを使うことで、その裏側にある日本の高い化粧品技術の恩恵を受けている、ということになりますね!

タイトルとURLをコピーしました