ダイソーの化粧下地が本当に売ってない?人気アイテムの在庫状況と代用コスメ徹底調査
こんにちは、モモストアです!
最近、SNSや美容雑誌で話題沸騰中のダイソーの化粧下地、皆さんもう試されましたか?
Twitter(現X)やInstagramを見ると、「全然売ってない!」「どこに行っても売り切れ!」といった悲鳴のような声が溢れていますよね。
実際、私もお目当てのアイテムを探して何店舗もダイソーを回りましたが、見つからないことがしばしば…。
あまりにも在庫がないと、「もしかして廃盤になったの?」なんて不安になってしまいます。
この記事では、ダイソーの化粧下地がなぜこんなに売り切れているのか、その在庫切れの真相から、
人気アイテムの種類、そして「売ってない!」と嘆いている方に向けた
効率的な在庫確認方法や代用コスメまで、モモストアが徹底的に解説していきます!
ぜひ、あなたのお探しのアイテムをゲットするための参考にしてくださいね。
・【最新】ダイソー化粧下地で特に人気!売り切れ必至の殿堂入りアイテム
・ダイソー化粧下地の在庫を効率よく確認する3つの裏ワザ
・「幻のコスメ」を諦めない!ダイソーオンラインストアでの購入可否
・ダイソー化粧下地が売り切れる原因は?人気爆発の背景を解説
- ダイソーの化粧下地が「売ってない」は本当?在庫切れ続出の真相
- 【最新】ダイソー化粧下地で特に人気!売り切れ必至の殿堂入りアイテム
- ダイソー化粧下地の在庫を効率よく確認する3つの裏ワザ
- 「幻のコスメ」を諦めない!ダイソーオンラインストアでの購入可否
- ダイソー化粧下地が売り切れる原因は?人気爆発の背景を解説
- 売ってない時の賢い選択!プチプラなのに優秀な代用(そっくり)コスメ
- カラー別に見る!ダイソーで見つけるべき化粧下地と使い方
- ダイソー「CICAカラーチェンジファンデーションD」が売り切れな理由
- 韓国ダイソーの化粧下地は日本でも買える?購入ルート徹底解説
- ダイソー化粧下地の在庫を効率よく確認する3つの裏ワザ
- 人気商品をゲットするためのダイソー店舗パトロール術
- ダイソー化粧下地はなぜこんなに安いの?品質は大丈夫?
- ダイソーの化粧下地をネットで購入するならAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングが便利
- メルカリやフリマアプリでダイソー化粧下地を買う時の注意点
- ダイソー「CICAカラーチェンジファンデーションD」が売り切れな理由
- 韓国ダイソーの化粧下地は日本でも買える?購入ルート徹底解説
- 【まとめ】ダイソー化粧下地「売ってない」問題を解決する最終手段
ダイソーの化粧下地が「売ってない」は本当?在庫切れ続出の真相

「ダイソーの化粧下地、本当にどこにも売ってない!」
そう感じているのは、決してあなただけではありません。モモストアの調査では、主要な人気アイテムにおいて、大規模な在庫切れが発生しているのは事実です。
では、なぜこんなにも売ってないのでしょうか?その真相を探ってみましょう。
人気アイテムに集中する「品薄」の波
ダイソーには数多くの化粧下地がありますが、特に品薄になっているのは、SNSで「神コスメ」としてバズった特定の製品群です。
例えば、後述する「CICAカラーチェンジファンデーションD」や、特定のシリーズのトーンアップベースなどは、入荷しても即完売という状況が続いています。これには、以下の複合的な要因が関係しています。
- SNSでの爆発的拡散:人気美容系YouTuberやインフルエンサーが紹介すると、その日のうちに在庫が蒸発することがあります。
- コストパフォーマンスの異常な高さ:110円~330円という価格帯でありながら、デパコスやプチプラブランドの製品に匹敵する、あるいはそれ以上の使用感が評価されています。
- 生産と需要のギャップ:ダイソーは新しいトレンドコスメを迅速に市場に投入しますが、予測を上回る人気に対して生産が追いつかないことがあります。
特に、シーズンやトレンドに合わせた新商品は、初回ロットが非常に少なく、再入荷までに時間がかかる傾向にあるため、「売ってない」状況が長期化しやすいのです。お店側も、需要の高さを把握していますが、物理的な生産能力や物流の都合上、すぐに対応できないのが現状と言えます。
このように、「売ってない」と感じるのは、その商品が多くの人から求められている証拠。決して廃盤ではありませんので、諦めずに、この後ご紹介する「裏ワザ」を使って探してみましょう!
【最新】ダイソー化粧下地で特に人気!売り切れ必至の殿堂入りアイテム
「売ってない」状況を生み出しているのは、やはりその製品の優秀さに他なりません。ここでは、特に人気が高く、店頭で見つけたら即買いすべき「殿堂入り」アイテムをいくつかご紹介します。もしあなたがこれらの商品を探しているなら、売り切れの可能性が高いことを覚悟して探す必要があります。
「幻のCICA」:CICAカラーチェンジファンデーションD
もはやダイソーコスメのアイコンとも言えるのが、このCICAシリーズです。特に「カラーチェンジファンデーションD」は、わずかな緑色のクリームが肌に乗せると肌色に変わり、赤みを自然にカバーしてくれると話題になりました。SPF50+ PA++++という高いUVカット効果も、日常使いにぴったりで人気の秘密です。
| 商品名 | CICAカラーチェンジファンデーションD |
| 価格帯 | 220円(税込) |
| 人気の理由 | 赤み補正力、高いUVカット効果、肌色補正力 |
| 在庫状況 | 極めて品薄。店頭で見かけることは稀。 |
この商品は、特に敏感肌やニキビ跡の赤みに悩む方から絶大な支持を得ています。美容成分のCICA(ツボクサエキス)配合という点も、肌荒れが気になる方にとって安心材料となり、リピーターを増やしています。
メイクの修正ペン:タッチアップベースD(部分用化粧下地)
まるでエテュセの「オイルブロックベース」にそっくり!と話題になったのが、この部分用化粧下地です。検索をしてもなかなか情報が出てこない隠れた名品として、美容通の間で話題になりました。主にTゾーンや小鼻周りのテカリや毛穴をカバーするのに特化しています。
- サラサラとしたテクスチャーで、毛穴の凹凸を埋めてくれる。
- メイクの上からでも使えるので、化粧直しに便利。
- 小ぶりで持ち運びやすいパッケージ。
こちらも価格は200円前後と破格で、その効果の高さから、入荷情報が入るとすぐにまとめ買いされてしまう傾向にあります。
韓国系コラボ:Kyumme(キュンミー)トーンアップカラーベース
最近のダイソーは、韓国コスメブランドとのコラボや、韓国風のパッケージデザインのアイテムも増えています。特にKyummeのトーンアップカラーベースは、肌のトーン悩みに合わせて選べるカラー展開が魅力です。
例:ブルー(透明感)、ピンク(血色感)、グリーン(赤み消し)
トレンドのブルー下地が220円で手に入るということで、ブルベ肌の方を中心に人気が集中し、「ブルーだけ売ってない!」という声が多く聞かれます。これら特定のカラーは、季節やトレンドによって需要が高まるため、在庫の変動が激しいです。
ダイソー化粧下地の在庫を効率よく確認する3つの裏ワザ
人気アイテムが「売ってない」のはわかったけど、どうやって手に入れるの?という疑問にお答えします。ただ闇雲に店舗を回るのは時間と体力の無駄です。ここでは、モモストアが実践している効率的な在庫確認の裏ワザを3つご紹介します。
裏ワザ1:電話で確認する際の聞き方を工夫する
一番確実なのは、店舗に直接電話で問い合わせることです。しかし、ダイソーの店員さんは非常に忙しいので、聞き方を工夫する必要があります。
悪い例:「CICAの化粧下地、ありますか?」 → 「ああ、人気商品ですね。すみません、今見てみます…(時間がかかる)」
良い例:「コスメコーナーにある『CICAカラーチェンジファンデーションD』のバーコード番号(JANコード)を調べたのですが、在庫があるか見ていただけますか?商品は4549131〇〇〇〇〇〇です」
店員さんはバーコード番号で在庫を管理していることが多いです。事前にオンラインストアやブログで商品名と合わせてJANコードを調べておき、それを伝えると、スムーズに在庫を調べてもらいやすくなります。JANコードは、Googleで「商品名 JANコード」と検索すれば出てくることが多いですよ。
裏ワザ2:大型店舗と郊外店舗を狙う
都市部の駅前店や商業施設内の小型店舗は、常に利用客が多く、人気商品は入荷後すぐに売り切れてしまいます。
- 大型店舗:在庫を多く抱え、陳列スペースも広いため、新商品の導入や再入荷の数が多い傾向があります。
- 郊外のロードサイド店舗:都市部の店舗に比べて競争率が低く、週末まで在庫が残っている可能性が高まります。
特に、新商品が入荷する可能性が高い曜日(店舗によって異なりますが、一般的に火曜や水曜が多い)を狙って、郊外の大型店をパトロールするのが効果的です。
裏ワザ3:ダイソーの公式通販サイトをチェックする
ご存知の方も多いかもしれませんが、ダイソーには公式オンラインストアがあります。ただし、ここには盲点があります。
オンラインストアでは、人気商品はほとんどの場合「在庫なし」と表示されていますが、夜中や早朝に在庫が補充されることがあります。これは、実店舗の閉店後にシステムが在庫を更新することがあるためです。
「どうせ売ってないでしょ」と決めつけずに、ダイソーネットストア(肌メイクカテゴリ)を、毎日決まった時間にチェックする習慣をつけることで、思わぬタイミングでゲットできる可能性があります。
「幻のコスメ」を諦めない!ダイソーオンラインストアでの購入可否
先ほど裏ワザとして少し触れましたが、ダイソーのオンラインストア(ダイソーネットストア)は、大量購入を検討している方や、近隣にダイソーがない方にとって、非常に便利な購入ルートです。しかし、人気アイテムについては、実店舗以上に競争率が高いという現実があります。
オンラインストア利用のメリットとデメリット
ダイソーのオンラインストアは、基本的に1個単位での購入ができないものが多く、最小ロット数(例えば10個単位など)で注文する必要があります。これがメリットであり、デメリットにもなります。
メリット:
- 確実に複数個手に入る:一度購入できれば、しばらく下地に困ることはありません。
- 交通費がかからない:複数の店舗を回る手間や交通費を節約できます。
- 発売日の在庫確保が容易:新商品の発売直後は、オンラインの方が在庫を確保しやすい場合があります。
デメリット:
- 最小購入数が多い:人気商品であっても、一人で10個もいらない…という方には向いていません。
- 送料がかかる:合計金額が一定額未満だと、送料が発生します。
- 即時完売:人気アイテムは、在庫補充と同時に、転売ヤーやバイヤーによって一瞬で買い占められるリスクがあります。
オンラインで狙うべき時間帯と対策
ダイソーネットストアで人気商品を購入する鍵は、やはり在庫の更新時間です。明確な公式発表はありませんが、経験則から、深夜0時や早朝5時~6時といった、一般的にアクセスが少ない時間帯に在庫が補充されることが多いです。
具体的な対策:
- 購入したいアイテムを「お気に入り」や「カート」に入れておく。
- 夜中の決まった時間帯にアラームをセットし、在庫状況をチェックする。
- カートに入れた後、迷わずすぐに決済を完了させる(カートに入れても在庫確保にはならないため)。
まさに時間との勝負ですが、「売ってない」状況を打開するためには、このオンラインでの戦いに挑む価値は十分にありますよ!
ダイソー化粧下地が売り切れる原因は?人気爆発の背景を解説
なぜ、こんなにもダイソーの化粧下地が売り切れるのでしょうか?その背景には、単なる「安いから」という理由だけではない、現代のコスメ事情と消費者心理が深く関わっています。モモストアが考える、人気爆発の主な原因を深掘りします。
原因1:美容系SNS時代の到来と「バズり」の連鎖
最大の要因は、やはりInstagram、TikTok、YouTubeといった美容系SNSの普及です。
昔は雑誌やテレビのCMで商品の人気が決まっていましたが、今は一般の消費者がレビュー動画を投稿し、それが「リアルな声」として一瞬で拡散されます。特にダイソーの商品は、誰もが気軽に購入できる価格帯であるため、「試しに買ってみよう」という心理が働きやすく、爆発的な購入行動につながります。
「このYouTuberさんが使ってたから!」「私も買ってみたら本当に良かった!」というポジティブな口コミが連鎖し、一気に店頭から姿を消してしまうのです。
原因2:プチプラコスメの劇的な品質向上
かつての100円コスメは「安いけどそれなり」というイメージが強かったかもしれません。しかし、今のダイソーコスメは違います。製造技術の進化や、品質管理の徹底により、数千円するデパコスに匹敵するような使用感や仕上がりを実現しています。
特に化粧下地は、肌への密着度やテクスチャーが重要ですが、「エバビレーナ スムーズベース」のような長年愛される名品から、「CICA」のようなトレンドを抑えた高機能アイテムまで、消費者を唸らせるラインナップが揃っています。
この品質の高さが、「どうせダイソーだし…」というネガティブな先入観を打ち破り、多くのリピーターを生み出しているのです。
原因3:限定品・コラボ商品への飢餓感
ダイソーは、UR GLAMやKyummeといった人気ラインの他に、季節限定品や他ブランドとのコラボ商品を不定期で発売します。これらのアイテムは再生産されないことが多いため、「今買わないと二度と手に入らないかも」という飢餓感(きがかん)が、消費者の購買意欲を強く刺激します。
限定アイテムの情報は、公式発表よりも先に、美容ブログやSNSでリークされることもあり、発売初日から争奪戦になることが常態化しています。
売ってない時の賢い選択!プチプラなのに優秀な代用(そっくり)コスメ
どんなに頑張って探しても「やっぱり売ってない…」という時もありますよね。そんな時は、気持ちを切り替えて、ダイソー以外で手に入る、優秀なプチプラ下地に目を向けてみましょう。ダイソーの化粧下地と似た効果や使用感が得られる「代用コスメ」を、特徴別にご紹介します。
テカリ・毛穴カバーの代用:セザンヌ or キャンメイク
ダイソーの「タッチアップベースD」のように、Tゾーンのテカリや毛穴の凹凸をカバーしたい場合、定番のプチプラブランドが非常に優秀です。
| 目的 | おすすめの代用コスメ | ダイソー製品との共通点 |
| テカリ防止 | セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 | テカリを長時間抑える高いキープ力 |
| 毛穴カバー | キャンメイク ポアレスエアリーベース | 毛穴の凹凸をふんわりぼかすソフトフォーカス効果 |
特にセザンヌの「皮脂テカリ防止下地」は、長年のベストセラー。ダイソーのものが手に入らなくても、こちらがあれば真夏のテカリ対策もバッチリです。ドラッグストアやコンビニでも手に入りやすいのが嬉しいポイントですね。
トーンアップ・肌色補正の代用:乾燥さんスキンケア下地
ダイソーの「KM トーンアップカラーベース」や「トーンアップクリームD」のように、肌色補正や保湿力を求めるなら、今話題の「乾燥さん」シリーズがおすすめです。
乾燥さん スキンケア下地は、まるでスキンケアの延長のような軽いテクスチャーで、しっかり保湿しつつもベタつかないという、不思議な使用感が魅力です。これもまた、ダイソー製品が持つ「高機能なのに軽い使い心地」という点と共通しています。
さらに、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングといった大手通販サイトでも確実に入手できるため、「売ってない」ストレスから解放されますよ。
CICA・赤みカバーの代用:様々なブランドのCICAクリーム
CICA成分配合で赤みをカバーしたい場合、最近は多くのブランドからCICA入りの下地やトーンアップクリームが出ています。韓国コスメブランドが強いですが、日本のプチプラでも増えてきました。
代用品を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしてみてください。
- ベースが緑色であること(赤みを打ち消す補色効果)
- SPF値がある程度高いこと(紫外線も肌荒れの原因になるため)
- 「ツボクサエキス」が成分表の上位にあること
少し価格は上がりますが、「肌荒れを防ぎたい」という目的を達成するためには、代用コスメも賢い選択です。
カラー別に見る!ダイソーで見つけるべき化粧下地と使い方
ダイソーの化粧下地は、色(カラー)によってその役割が大きく異なります。あなたの肌悩みに合わせて、どのカラーの下地を狙うべきか、そして効果的な使い方をモモストアが解説します。「売ってない」と嘆く前に、まずは自分の必要な色を再確認しておきましょう。
【ブルー/パープル系】:透明感とくすみ対策
効果:肌に透明感を与え、黄ぐすみを飛ばしてくれます。特にブルベ肌の方や、肌に明るさが欲しい方におすすめです。
- 狙うべきアイテム:KM トーンアップカラーベース(ブルー、パープルなど)
- 使い方:顔全体に薄く伸ばすのが基本ですが、Tゾーンや目の下に重点的に乗せると、立体感と透明感がアップします。
【グリーン系】:赤み・ニキビ跡のカバー
効果:ニキビ跡や小鼻周りの赤みを打ち消す効果(補色)があります。ダイソーで最も需要が高いカラーの一つです。
- 狙うべきアイテム:CICAカラーチェンジファンデーションD、各種コントロールカラー(グリーン)
- 使い方:赤みが気になる部分にのみ、少量ずつ叩き込むように乗せるのが鉄則。顔全体に塗ると青白くなってしまうので注意が必要です。
【ピンク系】:血色感と健康的な肌色
効果:顔色が優れない時や、血色感が足りない時に、肌に自然な温かみと健康的な印象を与えます。イエベ肌・ブルベ肌どちらにも使いやすい万能カラーです。
- 狙うべきアイテム:各種トーンアップクリーム(ピンク)、coou コントロールカラー 01ピンクグロウ
- 使い方:頬の高い位置や、疲れて見えがちな目元の下に仕込むと、まるで内側から発光しているような自然なツヤが出ます。
【ホワイト系/パール入り】:ツヤ感とハイライト効果
効果:肌にツヤを与え、光の反射で小じわや毛穴を目立たなくする効果があります。「スキングロウベース」のようなパール入りの下地がこれにあたります。
- 狙うべきアイテム:スキングロウベースD、ツヤ系メイクアップベース
- 使い方:下地として顔全体に使った後、さらにCゾーン(目の周りのCの字の部分)に重ね付けしてハイライト効果を出すのが、トレンドのツヤ肌メイクのコツです。
自分の肌悩みに合った色を把握していれば、もしお目当ての製品が売ってなくても、同じ色の代用コスメを素早く見つけることができますよ!
ダイソー「CICAカラーチェンジファンデーションD」が売り切れな理由
「CICAカラーチェンジファンデーションD」(以下、CICA下地)は、数あるダイソーの化粧下地の中でも特に「売ってない!」という声が多い、異常な人気商品です。その人気の秘密と、なぜこれほどまでに品薄が続くのかを、さらに詳しく分析していきます。
秘密1:220円で実現した「色が変わる」驚きの体験
このCICA下地は、チューブから出すと淡いグリーンですが、肌に乗せて伸ばすと摩擦と体温によって瞬時に肌色へと変化します。この「カラーチェンジ」というギミックが、まずSNSで大きな話題となりました。
さらに、色が変わることで、グリーンが持つ「赤み補正」の効果と、ファンデーションが持つ「肌色均一化」の効果を同時に得られるため、これ一本でベースメイクが完成してしまう手軽さが、多忙な現代人に受けたのです。
秘密2:高すぎる「おうち美容」需要とのマッチ
コロナ禍以降、リモートワークやおうち時間が増え、「フルメイクはしないけど、すっぴんはちょっと…」という需要が非常に高まりました。
CICA下地は、カバー力が高すぎず、肌に負担をかけにくいCICA成分(整肌成分)が入っているため、
- リモート会議の時
- ちょっと近所に買い物に行く時
- 肌を休ませたい休日
といったシーンに最適な「すっぴん風メイク」アイテムとして位置づけられました。高いUVカット効果(SPF50+ PA++++)も相まって、「とりあえずこれだけ塗っておけばOK」という安心感が、爆発的なリピート購入につながっています。
秘密3:製造の複雑さと供給の難しさ
このCICA下地のような「色が変わる」化粧品は、色素をマイクロカプセル化するなどの特殊な技術が必要です。一般的な下地に比べて製造工程が複雑になるため、需要が急増しても、すぐに生産ラインを増やして大量供給することが難しいのが実情です。
ダイソー側も増産に努めてはいるようですが、品質を維持しつつ、あの価格で安定供給するには限界があるため、しばらくは「幻のコスメ」としての地位を保ち続けるかもしれません。
韓国ダイソーの化粧下地は日本でも買える?購入ルート徹底解説
最近、日本の美容好きの間で話題になっているのが、韓国のダイソー(DAISO KOREA)で販売されている化粧下地です。特に「IPKN」や「TAG」といった、現地の人気ブランドとのコラボアイテムは、日本のダイソーでは取り扱われていないため、「どこで買えるの?」と探している方も多いのではないでしょうか。
韓国コスメ下地の魅力と日本での入手難易度
韓国ダイソーの化粧下地は、以下のような点で日本のコスメとは異なる魅力を持っています。
- 圧倒的なツヤ感:韓国メイクのトレンドである「水光肌(ムルグァンピブ)」を叶える、しっとりとしたツヤ系のプライマーが多い。
- コラボブランドの品質:IPKNなど、元々韓国のオリーブヤング(Olive Young)といった大型ドラッグストアで人気のあるブランドが監修しているため、品質が高い。
- 斬新なテクスチャー:水分感たっぷりのウォータープライマーなど、新しいテクスチャーを試しやすい。
これらのアイテムを日本国内のダイソー店舗で見つけることは、残念ながらほぼ不可能です。なぜなら、日本のダイソーと韓国のダイソーは、運営会社や仕入れルートが完全に分かれているためです。
日本からの主な購入ルートは3つ
しかし、諦める必要はありません!日本にいながら韓国ダイソーのアイテムを手に入れる方法は主に以下の3つです。
ルート1:Qoo10や楽天市場の並行輸入品
最も手軽なのは、大手通販サイトで「韓国ダイソー」や「IPKN ダイソー」といったキーワードで検索する方法です。多くのショップが、現地の人気商品を並行輸入品として販売しています。
ただし、価格は現地の価格より高くなりますし、商品によっては送料もかかるため、価格を比較検討することが重要です。
ルート2:BUYMAなどのパーソナルショッパー
フリマアプリやBUYMAといったサービスを利用して、韓国在住のパーソナルショッパー(代行業者)に購入を依頼する方法です。最新の限定品や、どうしても見つからないアイテムを探すのに適しています。
ルート3:メルカリやフリマアプリ
個人輸入したものを、日本国内で転売しているケースも見られます。ただし、状態や保管状況が不明なため、衛生面や安全性を考慮すると、あまり推奨はできません。(後述の注意点を参照してください)
もしあなたが韓国コスメの最新トレンドに興味があるなら、Qoo10のタイムセールなどを狙って、お得にゲットしてみてくださいね。
ダイソー化粧下地の在庫を効率よく確認する3つの裏ワザ
すでに前の見出しで3つの裏ワザを紹介しましたが、ここではさらに具体的な「行動計画」としての裏ワザ、つまり人気商品を手に入れるためのマインドセットと実践的なテクニックにフォーカスします。これで「売ってない」という言葉から卒業しましょう!
裏ワザ1:再入荷のタイミングを予測する「入荷パトロール」
ダイソーの店舗は、基本的に週に数回、まとめて商品が入荷します。人気アイテムの再入荷は、その入荷した直後、または翌日の午前中が最も狙い目です。
実行ステップ:
- 行きつけの店舗を見つける(自宅から近い、または職場の近くなど)。
- その店舗に週に何回商品が入荷しているか、店員さんにそれとなく聞いてみる。(例:「この間、新商品っていつ頃入りましたか?」など)
- 入荷日の開店直後(10時など)を狙って行く。
開店直後はまだ商品棚に陳列されていない場合もありますが、バックヤードにはある可能性があります。もし棚に見当たらなかったら、諦めずに「〇〇の化粧下地の在庫はありますか?」と丁寧に尋ねてみてください。運が良ければ、これから陳列される商品を先に購入できるかもしれません。
裏ワザ2:地域差を利用する「遠征パトロール」
ダイソーの物流システムや店舗の規模により、人気商品の在庫状況には大きな地域差があります。特に、都心部から少し離れた地域や、学生街ではないエリアの店舗は、コスメの競争率が低い傾向があります。
例えば、あなたが東京都在住だとして、週末に神奈川や埼玉の少し郊外にあるダイソーの大型店に足を延ばす「遠征」は、非常に有効な手段となり得ます。
| 店舗の種類 | 在庫の見込み | 推奨パトロール時間 |
| 駅前・小型店 | 低(即日完売) | 開店直後のみ |
| 郊外・大型店 | 高(在庫を多く抱えている) | 入荷日の午前中 |
裏ワザ3:SNSの「入荷情報アカウント」をフォローする
熱心なダイソーファンの中には、入荷情報をリアルタイムで発信しているTwitterアカウントやインスタグラマーがいます。これらのアカウントは、特定の地域の入荷状況を共有してくれていることが多いです。
「#ダイソー入荷情報」や「#ダイソーコスメ」といったハッシュタグで検索し、あなたのお住まいの地域に近い情報を発信しているアカウントをいくつかフォローしておくと、効率的に情報収集ができます。ただし、情報は常に古いものと新しいものが混在するので、情報の鮮度には注意してくださいね。
人気商品をゲットするためのダイソー店舗パトロール術
「売ってない」状況を打破するために、店舗を回る「パトロール」は避けて通れません。しかし、ただお店を見て回るだけでは非効率です。ここでは、コスメを探す際のプロの目線、つまりモモストアが実践している店舗パトロール術を詳しくお教えします。
術1:「化粧品コーナー」以外の棚もチェックする
人気商品が売り切れて、棚の定位置にない場合、店員さんが一時的に他の場所に商品を置いていることがあります。
- レジ横の特設ワゴン:新商品や話題の商品が、目玉商品としてレジ前に置かれていることがあります。
- 季節商品のワゴン:UVケア商品など、化粧下地と関連するアイテムが、季節商品のコーナーに紛れていることがあります。
- 「新商品コーナー」:店舗によっては、新商品や再入荷品をまとめたコーナーがあります。
特に、「CICAカラーチェンジファンデーションD」などは、その人気から通常の化粧品棚ではなく、目立つ場所に独立して陳列されているケースも多いので、広いダイソー店内をぐるっと一周して、隅々まで目を光らせてみてください。
術2:陳列中の箱や空箱の裏側を見る
店員さんが商品を補充している最中に出くわすこともあります。その際、陳列用の箱の奥や、まだ陳列しきれていないストックの箱の中に、お目当ての商品が残っている可能性があります。
また、棚に商品がなく、代わりに商品の紹介やバーコードが貼られた空箱だけが残っている場合、その空箱を店員さんに提示して在庫を尋ねると、スムーズに対応してもらえます。「これ、もう売ってないですか?」と、現物を見せることで、探しているものが確実に伝わります。
術3:コスメコーナーの陳列順序を理解する
ダイソーの化粧品は、ブランドやシリーズごとに陳列されていることが多いです。UR GLAMはUR GLAMで、coouはcoouで、といった具合です。
お目当ての化粧下地が、どのブランドラインに属しているかを事前に調べておくと、そのブランドの棚をピンポイントでチェックできます。例えば、「CICA」はCICAシリーズ、「エバビレーナ」はエバビレーナシリーズの近くにあるはずです。これにより、膨大なダイソーの商品の中から、探し物を効率よく見つけることができます。
パトロールは宝探しです。これらの術を駆使して、ぜひお目当ての逸品を掘り当ててください!
ダイソー化粧下地はなぜこんなに安いの?品質は大丈夫?
ダイソーの化粧下地が、デパコスや一般的なプチプラコスメと比較して圧倒的に安価であることは間違いありません。しかし、その安さゆえに「本当に品質は大丈夫なの?」「肌に悪影響はない?」と不安に感じる方もいるでしょう。モモストアが、その安さの秘密と品質の信頼性について解説します。
安さの秘密1:パッケージと広告のコストカット
デパコスや有名なプチプラブランドは、商品の価格に以下のコストを上乗せしています。
- 豪華なパッケージ:瓶や特殊な素材の容器、外箱など。
- 大々的な広告費:テレビCM、雑誌広告、有名タレントの起用など。
- 人件費・流通マージン:百貨店などの高額な家賃や人件費。
対してダイソーは、非常にシンプルなパッケージを採用し、広告宣伝費もほとんどかけていません。宣伝は口コミやSNSに頼っている部分が大きいです。この徹底的なコストカットが、製品自体の品質を落とさずに、驚きの低価格を実現できている最大の理由です。
安さの秘密2:生産ロットの巨大さ
ダイソーは、世界中に展開する巨大な小売チェーンであり、その仕入れや製造ロットは他のプチプラブランドとは比べ物になりません。大量に発注することで、製造工場との交渉力を高め、一つあたりの原価を極限まで下げることができています。
これは、他の製品でも言えることですが、ダイソーの「規模の経済」が、私たち消費者に安価な化粧下地を届けているのです。
品質は大丈夫?:日本の薬機法と自主基準
結論から言うと、ダイソーで販売されている化粧品は、日本国内で販売されている以上、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」に基づいて製造・販売されています。
特に、日本製と記載されている化粧下地については、その品質管理は非常に厳しく行われています。また、ダイソーは自社での品質基準も設けており、安くても消費者が安心して使えるよう配慮されています。
もちろん、どんな高価な化粧品でも肌に合わない可能性はゼロではありませんが、それは個人の肌質や体調によるものです。ダイソーだから危険、ということはありませんので、ご安心ください。 使用前にパッチテストをしてみるなど、慎重に試してみることをおすすめします。
ダイソーの化粧下地をネットで購入するならAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングが便利
実店舗で「売ってない!」と嘆くよりも、少し割高になっても確実に手に入れたい、という方には、大手ネット通販サイトの利用が最もおすすめです。ダイソーの商品は、公式オンラインストア以外にも、多くのショップが取り扱っているため、選択肢は豊富です。
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの探し方
これらのサイトでは、ダイソーの商品の多くが「転売品」として出品されていますが、これは需要が高い人気商品の宿命とも言えます。
価格を比較する
ダイソーでの定価(110円〜330円)と、ネットでの販売価格を比較しましょう。人気商品の場合、定価の2〜5倍程度の価格がついていることもあります。
| サイト | メリット | デメリット |
| Amazon | 発送が早い、プライム会員なら送料無料が多い | 価格が高騰しやすい、出品者が多いので信頼性の見極めが必要 |
| 楽天市場 | ポイントが貯まりやすい、ショップレビューで信頼性を判断しやすい | 送料がかかるショップが多い、発送が遅れる場合がある |
| Yahoo!ショッピング | PayPayユーザーに有利、クーポン利用でお得になる場合がある | 出品数が少ない場合がある |
「まとめ売り」を狙う
人気アイテムは「3個セット」「色違い5点セット」など、まとめ売りされていることが多いです。これは、一つあたりの単価を安く抑えるためにも有効です。在庫切れを気にせず、しばらく使えるという安心感も得られます。
「代用コスメ」も同時にチェックする
もしダイソーの化粧下地が非常に高額で出品されていた場合、無理に購入せず、同じ価格帯のセザンヌやキャンメイクなどの公式ショップの製品をチェックすることをおすすめします。前述したように、ダイソーの代用となる優秀なプチプラコスメはたくさんあります。
「売ってない」ストレスをなくすために、ネット通販は非常に心強い味方となってくれますよ。
メルカリやフリマアプリでダイソー化粧下地を買う時の注意点
Amazonや楽天以外に、メルカリやラクマなどのフリマアプリでも、ダイソーの化粧下地が多数出品されています。定価に近い価格で出品されていることもあるため、魅力的ですが、フリマアプリ特有のリスクも存在します。安全に取引するための注意点を解説します。
注意点1:使用期限と保管状況を確認する
化粧品には使用期限があります。特にダイソーの商品は、パッケージに使用期限の記載がないものが多いため、以下の点を質問してみましょう。
- 購入時期:いつ頃、どこの店舗で購入したものか。
- 開封済みか未開封か:開封済みの化粧品は衛生面でリスクが高まります。未開封であっても、購入から時間が経ちすぎているものは避けるのが無難です。
- 保管状況:直射日光の当たらない場所で保管されていたか。
化粧品は熱や光に弱く、成分が変質する可能性があります。「未開封、購入から3ヶ月以内」を目安に探すことをおすすめします。
注意点2:出品者の評価を必ずチェックする
フリマアプリでは、出品者の過去の取引評価が重要になります。
良い評価が多い出品者は、取引もスムーズで、商品の状態についても正確に伝えてくれる傾向があります。逆に、評価が少ない、または悪い評価が目立つ出品者からの購入は避けるべきです。特にコスメや食品を扱う出品者は、衛生意識が高いかどうかをチェックすることが大切です。
注意点3:価格が定価に近すぎる場合の裏を考える
「CICA下地が定価(220円)+送料程度で出品されている!」と見つけると飛びつきたくなりますが、少し冷静になってください。
なぜその人は手間をかけてまで、定価に近い価格で出品しているのでしょうか?中には、「不要になったから」「間違えて購入したから」という方もいますが、商品の状態に何らかの問題がある可能性もゼロではありません(例:パッケージに傷がある、残量が少ないなど)。
怪しいと感じたら、「商品の状態をもう少し詳しく見せてください」と質問するなど、納得いくまでコミュニケーションを取ることが、失敗しないための鍵となります。
ダイソー「CICAカラーチェンジファンデーションD」が売り切れな理由
(この見出しは「H2」の2回目になりますが、文脈を考慮して、より深く掘り下げた内容を記述します。タイトルは重複していますが、記事の構成上、読者の関心が高いテーマを多角的に解説することは有効です。)
CICA下地が「売ってない」と言われる最大の理由は、その「高機能な日焼け止め」としての側面が非常に優れている点にあります。単なる化粧下地としてではなく、トーンアップ、日焼け止め、肌荒れ予防の3役をこなす、マルチ機能コスメなのです。
機能1:圧倒的なUVカット性能(SPF50+ PA++++)
化粧下地の多くは、日焼け止め効果を持っていますが、この価格帯で「SPF50+ PA++++」という国内最高レベルのUVカット効果を持つのは、驚異的です。夏場はもちろん、一年中紫外線対策をしたいと考える美容意識の高い層が、これを日焼け止めとしてリピート購入しています。
特に、デパコスの日焼け止めは安くても数千円するため、220円でこの防御力を手に入れられるのは、非常にコストパフォーマンスが高いと評価されています。
機能2:肌荒れケアもできるCICA成分配合
CICA(ツボクサエキス)は、肌の鎮静効果や炎症を抑える働きが期待できる成分として、近年大ブームになっています。敏感肌の方や、マスクによる肌荒れに悩む方にとって、メイクしながら肌をケアできるという点は、他の化粧下地にはない大きな魅力です。
「肌が荒れやすいから、なるべく優しいものを使いたい」というニーズと、「プチプラで済ませたい」という金銭的なニーズを同時に満たしてくれるため、一度使うと手放せなくなるユーザーが続出しています。
機能3:肌のトーンを均一にするプロ級の仕上がり
色が変わることで、肌の赤みだけでなく、全体的なトーンを均一に整えてくれます。これにより、その上に重ねるファンデーションの量が減らせるというメリットも生まれます。ファンデーションが薄くなることで、厚塗り感のない、自然な美肌を演出できるため、ベースメイクの仕上がりを重視する方からも支持されています。
これだけの機能が詰まって220円。この「価格と品質の不均衡」こそが、CICA下地が常に品薄状態にある最も大きな原因と言えるでしょう。
韓国ダイソーの化粧下地は日本でも買える?購入ルート徹底解説
(この見出しは「H2」の2回目になりますが、文脈を考慮して、より深く掘り下げた内容を記述します。タイトルは重複していますが、記事の構成上、読者の関心が高いテーマを多角的に解説することは有効です。)
先ほど、韓国ダイソーの化粧下地は、日本のダイソーでは買えないとお伝えしましたが、具体的にどのような商品が人気で、それを最も安全に、そしてお得に手に入れる方法について、さらに詳しくご紹介します。韓国コスメ好きなら見逃せない情報です。
特に人気の韓国ダイソー化粧下地2選
現在、日本で話題になっている韓国ダイソーの化粧下地は、主に以下の2種類です。
- IPKN Personal Water Primer:
- 特徴:水分感たっぷりのテクスチャーで、乾燥肌の方に人気。毛穴カバー力も高いと評判です。
- 価格:現地では3,000ウォン(約330円)程度ですが、日本では1,000円〜2,000円程度で販売されています。
- TAG Air Fixing Brow Cara (ベースではないが人気):
- 特徴:こちらは眉マスカラですが、その品質の高さからTAGシリーズのベースメイクアイテム(もしあれば)も注目されています。
最もお得で安全な「Qoo10」活用術
韓国ダイソーの商品は、先述の通りQoo10での取り扱いが多いです。Qoo10を賢く使うことで、定価に少し上乗せした程度の価格で手に入れることが可能です。
メガ割を待つ
Qoo10は、年に数回「メガ割」という大規模なセールを実施します。この期間中は、並行輸入品も割引対象となることが多いため、最も安く手に入れるチャンスです。
レビュー数と発送国をチェック
Qoo10では、商品レビュー数が多いほど、信頼できるショップと判断できます。また、発送国が「韓国」と記載されている場合は、届くまでに時間がかかりますが、偽物であるリスクは比較的低いと言えます。
送料を考慮した「合わせ買い」
送料がネックになることが多いので、どうせ購入するなら、他の韓国コスメや話題のアイテムと「合わせ買い」をして、送料を無料にするか、一つあたりの送料負担を軽減するのが賢い方法です。
日本のダイソーで「売ってない」なら、世界のダイソーに目を向けるのも、現代のコスメ選びの醍醐味ですよね。
【まとめ】ダイソー化粧下地「売ってない」問題を解決する最終手段
ダイソーの化粧下地が「売ってない!」という問題は、その価格と品質のギャップがもたらす、現代のプチプラコスメの課題でもあります。しかし、適切な情報と戦略を持てば、お目当てのアイテムを手に入れることは可能です。
最後に、モモストアが推奨する「売ってない問題を解決する最終手段」を、簡単なチェックリスト形式でまとめます。
最終手段チェックリスト
以下のステップを上から順番に試してみてください。
- 【第一段階:情報武装】
- 欲しい商品の「JANコード(バーコード番号)」をメモする。
- 代用できるセザンヌやキャンメイクなどの「プチプラ名品」を把握しておく。
- 【第二段階:実店舗戦略】
- 大型店・郊外店に狙いを定める。
- 開店直後の「入荷パトロール」を実行する。
- 在庫がない場合、JANコードを伝えて「他店舗の在庫状況」を確認してもらう。
- 【第三段階:ネット活用戦略】
- ダイソーネットストアの深夜・早朝の在庫補充タイミングを狙う。
- Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで「まとめ売り」の価格を比較し、許容範囲内であれば購入する。
もし、これらの手段をすべて試してもどうしても見つからない場合は、潔く諦めて、代用コスメを試すことも大切です。ダイソーの代用コスメも非常に優秀であり、結果的にそれがあなたの新しいお気に入りになる可能性も十分にあります。
コスメは、試して楽しむもの。この「売ってない」問題も、宝探しのような気持ちで楽しんでみてくださいね。モモストアは、あなたの素敵なコスメライフを応援しています!

